ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

本が来た話

本が来たー。(^o^)

もやーっと当当网のカートに入れてあった本が、1212のセールで普段よりも安くなっていたので、またまた買ってしまった170元分。
日本だと教科書一冊の値段だな。こちらだと、こんだけ。
f:id:liangmei:20171222192931j:plain

f:id:liangmei:20171220183457j:image

f:id:liangmei:20171220183437j:image

今回は教科書を買わず、多読用の本がメインで、バラで数えると14冊。
でも「ぐりとぐらの7冊セット」とか子供用ディズニー絵本とか込みなので、ペラペラ率高し。

ファインディング・ニモ ディズニー絵本2冊セット
ぐりとぐら 絵本7冊セット
アナと雪の女王 ディズニー絵本
星の王子さま
・告白(湊かなえの「告白」中国語版)
・世界美術名作20選
・初恋(よしもとばななの「High and dry」中国語版)

・・・何だかだいぶ振り幅が大きいですが。
絵本はいいとして、小説系はどうだろう・・・。いつか読める日が来るといいなぁ。死ぬまでには。。

・・・絵本からいこう、絵本から!ぐりぐらから!(ウン十年前に読んだ物だけど、少なくともホットケーキの話と海坊主の話はまだ覚えてるし、いけるはず!)

「初恋」は、さっき邦題を調べるために日本のアマゾンをちら見したんだけど、これ、先にあらすじを見てたら買わなかったかもなぁ・・・。(-_-)
14歳が教師に恋する話なんて話に入り込める自信が全くない!(-_-)
「告白」は原作を読んであるけど、多分ムズいだろうなぁ。もしかして1年後とかでもまだ無理かもしれないけど、まぁ、死ぬまでにいつか、という事で。。(^_^;)
持ってる教科書で何年か寝かしている物なんてザラだし、まぁそんな感じでもいいでしょう。安い時に買いだめや!!(だって、日本円で300円ぐらいの値段なんだもの。そりゃ本好きなら買っちゃうわ。)

 ところで次に買ってみたいのは(えっ!?まだ1文字たりとも読んでないのに次の話ってどゆこと!?by心の中の天使)新丝路シリーズの中級の本!
最近ふと気になって目次を見て、「むしろ最初からこれを買うべきだったのでは?!」と思ってしまったのでしたー!社会人の日常会話の本があったなんて!このシリーズはあんまり使われてないみたいだけど、それは大学で学生向けの会話が選ばれてるからじゃないかと思うんだよね。
いや、まずは持ってる分をやるけどさ。いくらなんでも積ん読過ぎだし。

・・・本棚を買ったせいか??本を並べたいだけかも、と思えて来た。