ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あけました

新年あけましておめでとうございます。
中国は普通の3連休感にあふれていますが(私だけ?でももう出勤日だし)、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3連休いかに勉学に勤しんだかを書きたいところですが・・・、一文字も勉強しませんでした!わーい!!!久々ですが、やってしまいました。新年早々な・・・
連休前にふと某アニメシリーズの劇場版を見てしまい、そこからずるずると本編に入り(通算3周目?)、そのままずるずると原作小説へ、・・・からの原作シリーズ3冊読破で連休は終わってしまいました。毎日明け方まで本読んで楽しかったなぁ。
それにしても、それなりの長さの小説を携帯で読み切ったのは初めてだけど、結構いけるもんですなぁ。目は疲れた気がするけど、まぁそれはタブレットでも同じだし。
軽くて手のひらに収まるサイズだけに、ソファにゴロゴロしながらでも読みやすくて良い!漫画じゃないなら、もはやタブレットの必要ないなぁ。実は携帯にはブルーライトカットのシートも貼ってるし、我が家の電子物では一番目に優しいのかも。(タブレットは、完全に素)

という訳で、もし「1年の計は元旦にあり」だとすると、今年は完全にラノベの年でグダグダ間違いなしですが、まぁ・・・、何とかなるでしょう。
今日こそは音読始めないとな。
汉语口语中级1のラスイチをあと10回読めば1冊終わり、というところで29日だったのに(そこまではすごい完璧だった!!)、その後放置で年越してしまったからなぁ・・・。
ま、そこをやり切れないのが私らしいといえば私らしいような気もしないでもない。
9割5分まで終わらせたところで平気で放棄できるというのは、どういうサガの成せる技か。我ながら不思議だ。
・・・と思ったけど、よく考えたら、9割5分以外、1割でも5割でも嫌になったらいつでも放棄できる人間なんだった。

そうそう、今年の予定はまだ立ててないです。6級240点かなぁとりあえず。
もっときちんと具体的にいろいろと予定立てないといけないなぁと思うけど、予定立てるのって面倒くさいよな。
見えてない未来を確定させていくって面倒くさい作業だよなー。(やばい正月早々これか)