ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2018/01/07の記録

1月7日にして、今年初めて勉強始めました!
(はまっていた小説にやっと一段落ついたからw 日本語ばっかり読んでいたので、多読も全然進んでない)

あと一息だった中级汉语口语1をやっと終わらせ(後音読4回で終わりというところで年越していた・・・)、中级汉语口语2を進めました。

中级汉语口语2さぁ、1と音声の担当が違うのな。男性の担当者が変わってしまって、すっげー声質が悪い人になっていた・・・。(-_-)
1の担当者も別に好きな声ではないし(鼻声系)、そちらがベストと思っていた訳じゃないけど、2の方は正直「これをヘビロテするのは辛いなぁ」という妙な声の人が担当している。・・・言葉ではうまく声質を説明できないけど。
発音が悪い訳じゃないと思うし、きっと練習に支障はないんだろうけど、あれを毎日何ヶ月も聞き続けるのかと思うとちょっとゲンナリ。
もともとこのシリーズは、女性のメインの声の人もそんなにいい声ではないからなぁ・・・(キンキンし過ぎているので耳も疲れるし、真似するのも疲れるし、「l」の音と「gei」の音に少し癖がある。・・・と思う)

あと、このシリーズって、キャラに寄って担当が変わるんじゃなくて、同じ人が声色使い分けなんだよな。なので時々「は?これ誰のセリフだよ」となったりもする。

まだ2課だし、今回は詳しいレビューするつもりではないけど、他にも1といろいろ違う部分があり、「北大、適当だなぁ」と思わずにいられない。
内容レビューはまたそのうちに。半分ぐらいやってから。