ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/03/07

最近何をしてるかというと、中级汉语口语提高篇の音読をやってます。
・・・つい2つ前程の記事で、「新丝路を始めた」とか書いてたのに、どういうこと?!って気もしますが。
・・・春節に実家に帰った時に持って帰った本が汉语口语だったせいで、そのままそっちの流れに乗ってしまったのであります。

今7課なのでまだ半分まで行ってないけど、同シリーズの1冊前の本に比べたら、加速度的に単語が難しくなってきた!
中級2の時には、新出単語の9割ぐらいは分かる状態だったけど、最近は、完全に初めて見る単語や、なんとなく知ってるけどはっきり発音を覚えてないような単語も増えてきて、曖昧な物も含めたら半分ぐらい怪しい!
なので、やっと単語の負荷的には適正になって来た感じ。(まだ軽めだけど)
前の二冊も口語表現はいろいろ勉強になったから全然無駄とは思ってないけど。
とりあえずこの1冊を終わらせて、それからまた新丝路に戻ろう。
・・・その後は、新丝路の2もやりたいし、汉语口语シリーズの高级篇も気にはなるし、ずっと放置してる发展汉语综合中级2もやらないとだし、これまたずーーっと放置してる汉语口语速成中级篇もあるし・・・、やること多いなぁ。
それぐらいやってから、HSK6級の対策を始めたら少しはいけるだろうか??どうだろう・・・。まだ足りないんかなぁ・・・。
HSK5級の試験が終わってからはもっか口語ばっかりやってて、全然書面語をやってないからなぁ。6級を受けるなら、ちょっと書面語もやらんといかんだろうし、先は長いなぁ。(-_-)

どれだけやったら普通に中国語使えるようになるんだ。。