ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

来たよ上級教科書

f:id:liangmei:20180319234936j:image

タララーン。先週注文した本達が届きました!
光の反射が入って見にくいけど、まぁ今回この5冊です。

■高级 汉语口语1
中級1から始めて、シリーズ4冊目!
中級の3冊は、中は全部黒とオレンジの二色刷りだったけど、今回は青系だったので新鮮!
そして、単語の説明が中国語!イエーイ!ちょっとした例文も載ってて素晴らしい!
もっと早くそうしてくれてよかったのに!とか思わず考えてしまった。
今まで英語訳とかついてても、ほとんど役に立たなかったしな・・・。そういう日本人多いと思うけどどうなんでしょ。
パラパラめくっただけだけど、単語の並びを見ただけでもやはり上級の気配はある。口語の教科書のくせに、四字熟語いっぱいなあたり(笑)
そして、マリーがいない!!中級とは登場人物が違うのか。(どうでもいい?)

f:id:liangmei:20180321035531j:image

そしてそして、なんとCDが付いてない!!
「ここに来て突然の別売り悪徳商法?!」と思ったら、なんとネットでDL、もしくは直接再生できるのでしたー!さすが中国!
(ちなみに見つけるのは大変でした・・・。北京大学出版、もうちょっと整理してくれよ。そして、先走って高级2も探したら、アップされてなかった・・・。中級2が2つあったから、多分間違えたと思われる。。。)

ところでですねぇ、実は、汉语口语シリーズには、中級と高級の間に、「準高級」という上下2冊セットの本があるのですわ。シリーズの他の本(第3版)とは発行時期も違うし、中の形式も全然違うので、同じシリーズだけど、別扱い??第2版では出たけど、第3版は出なかったのかな?よく分からないんだけど。私はたまたま以前帰国する友達から譲り受けたので、その「準高級上」を持ってるのです。
パラパラめくった限りだけど、レベル的には、やはり中級と高級の間かなと思う。
単語の説明(中国語)がメインで、例文もきちんと付いているので、分かりやすそう。これなら学校で授業を受けてるのとほぼ変わらないなぁ。
本文はそんなに重要視されていないのか、すごく小さい文字でぎゅっと詰め込まれてる。
人からもらった物だけにそこまで愛着もなく、しかも「準高級」だけに放置してたんだけど、高級をやる前にやるべきだろうか??
ちょこちょこ見てる感じでは、悪くないんだよなー。友達の書き込みが気になるけど(自分で書きこむのは好きだけど、人の書きこみのある本は実は嫌い。苦笑)、かなり勉強にはなりそうな・・・??
音読やるかどうかは迷うけど、ざーっと読んで見て、知らない単語はゴールドリスト(のヘッドリスト)に追加していこうかな?
こちらはCD付きなので、明日にでも音源を少し聞いてみて考えましょう。
・・・と思ったら、家のPCにも、会社のPCにもCDを聞ける設備がなかった!!!
会社の友達に取り込んでもらうか・・・。面倒くさいけど仕方ない・・・(-_-)

■新丝路
「中級商务汉语 综合教程生活篇2」
こちらは前回購入した1の続き。
今のところ、1もまともにやってないため、特に感想はない。
ただ、中身を見ると、高級漢語口語との比較では明らかに簡単なので、どのタイミングでやるかちょっと悩む。

紅楼夢3冊
はい、こちらも前回購入分の続き。セールもやってたし、まとめて最後まで一気買い。
来週ぐらいからもっと時間もできるから、ぼちぼち読みます。
表紙見てるだけで、4巻の悲劇が予想されますなぁ。。。(知らんけど)