ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/04/16

先週はいろいろとバタバタしていたせいでゴールドリストメソッドはいまいち進んでおりません。
が、こちらの都合に関係なく、容赦なく「2週間おきに」というターンが回ってくる訳で、1ページ目は今日からD2スタート。
最近は減らしの作業は3日ぐらい掛けてやるので、1日目の今日はまずは減らす5つをチョイスして印をつけつつ、ちら見して復習。明日は漢字と読みを書いて、明後日は復習しつつ例文書き。やっぱり、2回書いてるから、覚えてる単語が増えている感触がある!ヨシヨシ。こうでなくては。
D1の時とか全然覚えてなくて、減らす作業がすごく辛いからなぁ・・・。(うろ覚えの物を減らすか、全然覚えてないが使用頻度が低そうな単語を減らすか、毎回すごく悩む(苦笑))

D1の方は、今日の時点で24Pまで進んだ。先週かなりサボったので、2週間という予定からは数日遅れてるけど。。。まぁそのうち追いつくでしょう、多分。

HLの方は、今38ページ、790個。最近は相当ペースが落ちているけど、今日は久々にまるまる休みだったから1ページ追加できた。まぁ復習もあるから、こんなもんでいいかなと思っている。
HSK5級の単語がもうすぐ終わるから(持ってる単語帳で、後70ページ分)、その後は6級だー。うろ覚えの単語が多すぎるせいで5級だけでも相当な数になったから、6級が思いやられるけど、6級は日本語訳がついている単語集を持っているから、そのまま写せばもう少し速く書けるかも??頑張ろう。

そして音読。最近ボチボチやっておりまして、今日は中级汉语口语提高篇の14章に入りました。16で終わりだから、あとちょっと!こちらも頑張ろう。