ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

祝シルバーノート

ゴールドリストメソッド、やっとシルバーノートに入った!イェーイ!
一番最初に書いたヘッドリストから数えると、通算5回目の記入なので、さすがに書いていても「こいつら見たことあるわ」と思える。
2回めとか3回目とか辛いんだよね。全く覚えてない自分が憎くて。
それに比べたら、シルバーノートはもう少し楽しい気分で続けられそう。2週間後が楽しみやなー。頑張ろう。
平行して、ブロンズノートのヘッドリストの追加もやっている。1週間に1ページ書くかどうかというノロさだけど。まぁいいでしょう。とりあえずヘッドリストは900を超えた。数を多く書くことを目指してた訳でもないけど、ここまで来ると、1000を超えたい気もする。
ま、別のノートに未記入単語のメモがある限り、続けるぜ。(まだまだある・・・(-_-))

HSK6級の単語はどうするか悩む。
HSKの単語って癖があってムズイ。概念的な単語が多くて覚えにくいし。仕事での議論でも使うかどうか分からないような抽象的な概念(日本語訳を見てもいまいち意味が分からないような単語)と、例えば「耳たぶ」という単語のどちらを覚えるべきか???悩むわ。
でも最近は、小学生以下の子供でも知ってるような単語はやはり覚えておくべきではないか、と思っているので、変な抽象概念よりも「耳たぶ」を選んでいる(笑)
まだまだ選べる立場ではないんだけど。。。
日本語訳ですら、自分がここ数年以内に口にした事があるか?と考えると、こんな言葉使うわけねーじゃん、って思うものはさすがに捨ててもいいんじゃないだろうか。
だからって、「耳たぶ」という日本語を1年以内に口にした事があるか、というと、これまた微妙だけどさ・・・・・・。
基礎単語を超えた後の、単語のチョイスって難しいなぁ。
頻度が少ないとは言っても、ある日突然誰かが使ったりする訳だし。

例えば、最近私の周りでのブームは「对称」(笑)
使わない人は一生使わなさそうな単語だけど、私の生活では最近ほぼ毎日言ってる。「非対称だ」「対称ならOK」「対称かどうかチェックして」「何をやったら対称じゃなくなるんだ」などなど・・・。とにかく対称が仕事で問題になっている(苦笑)
使う前からかろうじてうろ覚えで知ってはいたけど、ここ10日程で四声も完璧になった。覚えた単語が生活ででてくるとやはり効果が違う。

私が語学をやっていて一番嬉しい瞬間は、教科書で覚えただけで使った事がなかった単語を、ある日突然友達の発言の中で聞く時かも。「あ、それ知ってる!普通に使うんだ」って内心思ってる時が一番楽しい。