ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

不进则退

今日の中国語
「不进则退」
bù jìn zé tuì
汉语成语,意思是指不前进就要后退

中流砥柱」
zhōng liú dǐ zhù
汉语成语,意思是指就像屹立在黄河急流中的砥柱山一样,比喻坚强独立的人能在动荡艰难的环境中起支柱作用

 

・・・改めましてこんばんは。全然中国語を勉強できていないヨシコでございます。
今日は友達がこんな成語を使って来たのでご紹介。
・・・というかメモ。
中流砥柱の方はうちの辞書にも載っていましたが、不进则退は載ってませんでしたので、一応辞書に載ってない中国語シリーズという事で。

いや、勉強してないから、こんな事しか書くことがなく。
・・・こっちの方が記事としては価値がありそうな気もするけど。
やっぱさー、成語を知っててさらっと使えるとかっこいいよなぁ。知的な感じがするわ。もっと普通の言葉もまだまだ全然知らんわけだけど・・・。