ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続就活

はい、引き続き就活中です。ていうか、仕事もしてるんだけどね・・・。。

今日は応募中の会社から何度も電話があって、しかも全無視していたワタクシ。ワハハハ!
だって先にテストって聞いてたし、ずっとメールでのやり取りだったから電話が掛かって来るなんて想定してなかったんですもの。
で、声かけてくれた友達から「何度掛けても電話に出ないってうちの人事が言ってて、ウェイシン教えたよ」と連絡が来る始末。。
すいませんすいません。だって電話が嫌いなんだもの。大抵は営業の電話だし・・・。知らない番号出たくないんだもん。

でウェイシンで「いつなら電話できるか」と聞かれて、ここまで来たら仕方ない、と腹を括って電話対応。いやー緊張するわ。いいよな、語学堪能な人は。何も考えずにホイホイっと電話できて。こちら、電話の前後2時間仕事が手に付かず。
ちなみにウェイシンの時点で英語から中国語に切り替え。チャットで英語なんかいちいち使ってられん。

電話は、なにか聞きたい事があるんだろーぐらいにしか思ってなかったんだが、何だか半分面接みたいな内容だった。わーい。想定外過ぎて、そんな事の返答用意してまへん。(甘い?)
「なんで今の会社やめるんですか?」とかな。履歴書に書いた内容をまた聞かれたりいろいろ。やっぱほぼ面接だな。
いや、面接前だったらもう少し考えたかもだけど、順番違うし全然用意してなかった。ていうか、電話掛けて来てまでそんな事確認したいのか。外資、謎や。
・・・ていうか日本でしか就活したことがなくて、さっぱり世界の常識がわからん。
日本でも、就活してたのウン十年以上前やっちゅうねん。
考えてみると、なんで今の会社を辞めるのか、とか日本語でもとっさには言えんよな。どこから始めたらいいのか、どこまで言えばいいのか、頭が回らん。社内政治の影響で、とか、結構言い辛いよな。
「社内の体制が変わって、仕事内容があまり好きじゃない物に変わってしまった」ぐらいが無難かな。(一応これも真実の一部な)
ともかくそんな訳でテンパって、今日は大層訳の分からない返答をしてしまった。相手の人、相当いろいろ勘ぐってまうんじゃないかなぁ、あんなの聞いたら。というか訳わからんやろな。
まぁいいわ、しゃーない、次回機会があったらもっとちゃんと答えよう。

考えてみると、向こうも本気くさいといえば本気くさい。結構進めたい気はあるのかもなぁ。

・・・で試験。語学も問題だけど、こっちも問題だ。当たり前だけど。
想定よりめんどいのが来た。二人の絡みモーション。うへぇ。めんどいぜ。
1週間のテストだ、ってもう今日送られて来たから、明日から取り掛かるしかないのに、うちには指定のソフトがない!わーい!始められねー!!
会社にはバージョンが上の同じソフトがあったから、明日も出社で別会社に出す作品作りか。わははは。
今日もうちの階のガードマンから、「明日は出社するの?」と聞かれて、その時は家でやろうかと思っていたから、「わかんない」って答えておいたけど、やはり明日も会う事になりそうな予感。あの人もなぁ、一体いつ休んでるんだろう、ってぐらい週末出勤で出会うのだ。
平日に聞くと、「土日は替わりの人がいない時に来るだけ」って言ってるけど、そのくせ、私が休日出勤すると大抵いる。(そして、たまに何か食べ物をくれたりする(笑))
日本の水害大丈夫?とも聞いてくれた。ええ人や。水害の話は途中からさっぱり聞き取れなかったけど。

というわけで、明日は出勤して宿題に勤しむ。
来週は、昼間はMBとXSIで夜はMAYAかぁ・・・。辛いがチャンスを掴むためにはがんばらねばならぬ時もあるのだ。ま、一週間だしね。死なんでしょ。

試験用にアイデア探さないとなぁ。