ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の気分

落ち込んでおります。人生そういう事もあるんでしょうけど。
とりあえず何もしたくないです。
家で小説とか漫画を読んだり、楽器を弾いたりして1ヶ月ぐらいダラダラ過ごしたいです。
もしくは何も考えずにひたすら忙しい仕事をしたいです。どっちでもいいです。(え!仕事でもいいんだ!?)
ちなみに、ワーカホリックの中国語は工作狂な。(むりやり中国語ブログらしくしたぜ!)

という訳でいまいちな精神状態ですが、精神状態に関わらず冷静に生活をこなせるところが私のえらいところでして(社会人なら当たり前?)、9月にHSK6級を受けなきゃいけないんじゃないかと考え始めました。
む?本当は6月ぐらいの予定だったような・・・・・・??まぁいい。
8月でも受けれなくはないんだけど、なんか1時間ほど前に8月になっちゃったし、準備期間2週間とかはさすがに精神的にきつ過ぎるよな。

9月中旬のに申し込むか。さっさと申し込めばやる気になるかなぁ。

でも精神状態悪いから(笑)今日は考えたくない。
明日また考えよう。

・・・こんな時にクラシックの暗~~い曲とかをユーチューブで流してたりするからだめなんだろ!!
最初は楽しくピアソラだったんだけどなぁ・・・。
そのまま放置してたらいつの間にやらチェロでのアランフエスやらアダージョやらが始まってしまい(苦笑)美し過ぎて止められず、一層私の精神状態を落ち込ませるこの暗く切ない曲たち。チェロって良いよなぁ。。私、来世は弦楽器をやりたいわ。(なんでも来世に回そうとする人w)
・・・ちなみにチェロは大提琴な。(これって誰でも知ってる基本単語?)

私いつもは音楽がなくても平気な人間なんだけど、やっぱり絵よりも音楽の方が心に響く芸術だなぁと思うわ。