ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

勉強開始しました。ちょびっとだけど。

すこーしだけHSKの勉強をはじめました。まだまだだけど。
過去問少しやってみたんですが、・・・開始5分で病句は諦めました。判断早いす!
こんなの勉強しようがないわ。過去問もやらないでおこうかな、ぐらいの感じ。考えるだけ時間の無駄なので、回答を見るだけにしようかなぁと。
だいたいね、4つの文から2つぐらいまでは絞れるのよ、これのどっちかだな、とか思うんだけど、そこからはいくら考えても分からない。知らないんだから考えるだけ無駄なんだよね・・・。
穴埋めは行けそうな気がする。まだ1問しかやってない身で言うのもなんだけど(笑)
なんかちょっと思考法にコツがあるよね。私はすでに、コツを知ってる気がする。「ここは動詞が入らないといけない」とか、「ここには完全な一文が入らないと」とか、割とわかる。感覚的なものだけど。結局、やっぱり普通に中国語力が必要って事だよねぇ・・・。

そして、GLMはやってる。単語は多ければ多いほどいいし。文例も入れるから、まぁこれはこれでやる価値があるんじゃないかなぁと信じて。
時間も限られてるから、他に何をやるかはまだあまり考えてない。
やっぱり過去問メインかなぁ。