ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級 過去問 听力4回目 42/50(84点)

はい。題名の通りでございます。
今日の過去問は、听力 42/50(84点)
今回はだめだったなぁ。。。
眠すぎて全然集中もできないし、聞いてても訳分からないし、問題を勘違いで飛ばしてしまったり、かな~りのグダグダっぷり。
途中で一瞬やめようかとも思ったけど、試験当日絶対に体調が万全ではない自信があるため(え!何の自信!!)、この状態でも続けてやってみた。
やっぱ、「さっぱり分からん!」という部分はだめだな。ヤマカンで答えた部分はしっかり間違えてる。「それなりに聞こえていて迷った」なら当たる事もあるんだけどね・・・。さっぱりの時は流石にだめだ。
試験って、やっぱそれなりに実力が投影されるのかもなぁ・・・。「さっぱり聞こえない」という問題がいくつかあったので、「やっぱそうだよなぁ」という気分。
まぁでも良かった。「自分はまだまだだ」という自分の感覚と合致したから、ある意味安心した。(この問題集が本試験より簡単過ぎるのでは?という不安があったため。苦笑)
しかしこれ、後3週間ほどどうやって勉強するか悩むなぁ。・・・そういえば5級の時も悩んだんだった。
まぁ過去問は出る時があるから、しっかりやる価値はあるんだけど、それで中国語力が伸びるのかというと・・・???まぁ単語や成語を拾って覚えていく価値はあるかな??

そうそう実は、この間やった読解問題で、一つ以前見たことがある問題があった。・・・んだけど、回答を覚えてなかった!(T_T) 最っ低です!!!
5級の本番で出た「当たり」は、ちゃんと答えも覚えていたから良かったんだけど・・・。
見覚えだけあって答えを覚えてないなんて、ストレス以外の何者でもないという事がわかった(泣き笑い)
今は面白くてどんどん過去問をやっちゃってるけど、ちゃんと復習せねばなぁ。。せめて間違えた部分だけでも。

明日は新しく問題を解くのをやめて、復習の日にしようかな。