ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/08/31

過去問集、もう一冊注文してやった!あと2週間あるしね。
そして、2012の方は、間違えたところの復習をしてみたりしている。が、やはり読解がむずい。どうやって勉強したらいいのか分からないぞ。これって実力不足って事だよなぁ・・・。
ぼちぼち単語を拾ってみたり、成語を拾ってみたり。でも全部やってるとキリがないので、なんとなく気になる部分のみ。
あとは5級の時にかなり携帯アプリで単語の勉強をした事を思い出して、6級の単語アプリを触ってみたり。
単語を書いてみたり。

そういえば、作文を1回しかやっていなかったので、問題をちら見してみた。
今日見たのは張良の有名な話だったので、話が掴みやすかった。でも下手に知ってると、文章にない事を付け足してしまいそうな気もして危ない(笑)。「ジジィは靴を川の中に落とした」とかさ(笑)実は試験問題にはそうは書いてない、みたいな・・・。
とかいろいろ思いつつ、書かない私!どないやねん。
買った本は会社宛なため月曜まで届かないので、明日あたり作文でも書くかなぁ。書いたところで誰も添削してくれないから書き散らかして終わりだけど。
いやLang8に投げてもいいんだけど、まぁ、書く練習だけでいいかなぁ、とか思ってしまうな。

さて試験以外も実はめちゃくちゃ忙しい身なのだ、ワタクシ。帰国するからというのもあるけど、それ以外もいろいろとあり。
風呂入って寝よ、と思ったらもう4時半ですか、やばいよ、試験9時スタートだよ。。。
この夜型、試験までに何とかなるかなぁ・・・。