ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級 過去問 阅读6回目 40/50(80点)

f:id:liangmei:20180904040051j:image

先日買った過去問週が届きましたので、とりあえず読解の1回目やりました。40/50で80点。

今回は病句がボロボロ。2問しか正解せず。。。(T_T) でもこれが実力だよね、とも思う。。
他は穴埋めのミスが2つ。
純粋な読解としては、まぁ満点。簡単だったしな。実は6分も時間が余ってしまった。
目標は90点!と豪語してるけど、最近は80点だと「まぁいっかー」とか思ってしまう自分がいる。だってこれ、短期では対策のしようがないんだもの・・・。

 

ところでこの本、ネットではCD付きと書いてあったのでわざわざこれを選んだのに(私、ダウンロードが嫌いなんだよね、遅いし)、ダウンロード版だった。。もうがっかり。
同じシリーズの5級版を去年買った時には、ちゃんとCDが付いてたんだがなぁ・・・。中国のこういう変革、スピード速すぎだからなぁ。。
ただ、直接ネットで聞くタイプではなくて、ちゃんとダウンロードできたのでまだ良かった。
それと、別で買ってた対策本が全く同じページから落とせたので、ついでにそちらも落とせたのは棚ボタ。

・・・だったんだけど、その後パソコン自体の調子が悪くなってしまってまだリスニングができず。
明日はリスニング問題ができる環境になってるといいんだけど。。今うちのパソコン、落とせない、立ち上がらない、の状態。。。帰国前にPC壊れ?うーむ。。。
Windowsがだめとしてもマックが立ち上がってくれるといいんだけど・・・。(複数OSマシン)

そして、忙しすぎるからか(精神的にな。体は実はそこそこ休んでる筈なんだけど)、鼻の頭になんか出来物できてきた。我が家では風邪熱と呼んでいる物であるが・・・。腹も下している。
これ、風邪か?やばいよやばいよ。風邪ひいてる場合じゃないねん。
週末まで体休める暇ないぞ。ていうか週末も体休める暇あるのか???やばいやばい。頑張れ私の体!!!