ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

奴隷的人生の考察と近況

お久しぶりです。実は10月頭で本帰国しまして、1ヶ月程日本にいました。

中国語は、忘れないために、というか、少しでも忘れるのを遅らせるために、なるべくテレビでやってる琅琊榜を見るようにしてました(笑)あ、覇王別姫とかも見た。コテコテの北京腔きついわ。
琅琊榜は、見出した時点で既に50話を過ぎてたし、今更どうなのよ、って感じだけど、次から次へと事件が起こるせいで、結構面白いのよね。冷静に考えるとツッコミどころ満載なんだけどさ(笑)時間ができたらネットで探して最初から見てもいいかも。

・・・という生活をしばらくしてたんですが、実は全部過去の話でして。。。実は今スペインのホテルでこれを書いたりしております。
せっかく仕事も辞めたし(この件書いたっけ??)、当分就職活動せずに遊蕩生活です。・・・。いや、むしろ闯荡??この言葉が日本語にないのって残念だよね。遊蕩だと意味が悪すぎるよな。まぁでも遊蕩なんだけど。

ともかく、目下の予定では1ヶ月半ほどスペインに滞在する予定なので、今度はちとスペイン語をやらねばいかんのです。・・・もうね、ほんと、語学の奴隷人生よ。
スペイン語は、中国語の前にダラダラ5年ぐらいはやってたから、とりあえず前に話せてたレベルまで戻したいなぁというのがあります。

今はかなりやばいです。「ありがとう」と言われた時の「どういたしまして」すら忘れてるし。お店で「袋いる?」とか聞かれたときに、イエスで答えるべきかノーで答えるべきかもとっさに分からないし。。聞かれてる内容はわかるだけに非常にもどかしい状態です。
前回来た時には日本である程度やってあった状態で、2週間語学学校に入ったから結構伸びたけど、今回は学校に通う予定がないので、なんなとか自分でやらねば。実は日本にいる間に、過去に撮りためていたNHKテレビスペイン語をだいぶ電子化してPCに入れて持って来たのです。時間見つけてそれで勉強やー。なんと2001年とか2002年の放送分。・・・気に入ってずっと録画してたんだけど、電子化する時にちら見してても秀逸な出来だったと思う。完全に全部ある訳じゃないけど、何十時間分かあるので、基礎のやり直しぐらいにはなるはず!

・・・と、全く中国語じゃない話題になっちゃってますが、実は昨日もこちらに在住の中国人の友達と会って3時間ほど喋りたくって来たし、その前日は台湾人がやってる民泊に泊まったので、実はここ数日は中国語使いまくりです。中国語、まだいけるわ。さすがに1ヶ月ではそこまで落ちないみたい(笑)

もしかして、スペイン語も頑張れば3ヶ国語話者(レベル低めの)になれるかも?(英語やれよっていうツッコミが自分の中で入るけど。。。)
今英語スペイン語混じりのコミュニケーションだからなぁ・・・。
観光センターで道順を聞いた時にも、おじさんに「英語?スペイン語?どっちで説明する?」って聞かれたわ。もーね、ほんと、どっちもダメなのが辛いんよ。しかし、スペイン語も相当長い時間やったけど、やっぱり比較すると英語の方がましなんだよなぁ。中高の6年が聞いてるのかなぁ??不思議だ。
スペイン語は最低限のコミュニケーションだけ勉強して、その後は英語にシフトかなぁ。
・・・結局奴隷なんだけど。もう日本に生まれた時点で仕方ないよな。
けど、日本人の友達で、日英西の3ヶ国語話者(レベル高い)がいるんだけど、ホント尊敬。親は純日本人なので、完全に本人の努力。本人の努力で2カ国語まで話せる人はよく見かけるけど、3ヶ国語は日本人ではなかなかいないよな。外人にはまぁいくらでもいるけど。私ももちっと何とかせんとなぁ・・・。あーもう思想が奴隷だ。

さて、ちっとおやつでも食べつつ勉強します。・・・いや、録画見るだけだけど。