ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

雨だから

全然スペイン語やってません。でもやっぱ聞いてると少しずつは思い出すね。
・・・いきなり中国語じゃなくスペイン語ネタですけど。語学ネタという事で許して。

中国語はもうねぇ、めっちゃ使ってるよ!スペインなのに!!!
仲良しの中国人がこちら在住だからなんだけど。お陰様で、その友達の台湾人やらなんやらに紹介されたりして、結局スペイン語よりよっぽど中国語をつことるわ。
2日ほど前に安ホテル(こちらではペンションという扱い)からスペイン人の部屋に引っ越したので、大家さんとはまぁ少しはスペイン語も話すけど、相変わらず「英語かスペイン語か?」と聞かれる。まだ英語率高し。って、別に私が英語が得意という訳では全然ない。来世持ち越しの課題だし。けどお互いブロークンだから、まだギリギリ会話になる感じかなぁ。・・・母語が英語の人とは無理な(笑)
今日は雨なので、日本で必死で電子化したスペイン語ビデオ見よ。
同居人はみんな出かけていった。雨なのにみんな偉い。