ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中検2級を受けようと思います

唐突ですが3月に中検2級を受けようかと思います。
夜中に突然思い立ち、明け方ネットで過去問と参考書を注文しました。
理由はいろいろあるんだけど、主に、「暇だから」。(笑)
あとはモチベーションキープのために、というのもある。
・・・そういう意味では、先週カルチャーの中国語講座を見学に行ったのは、刺激にはなったんだなぁ。良かった良かった。(笑)

ところで中検は、今まで全く勉強したことがないので、さっぱりレベルが分かりません。が、多分2級ぐらいちゃうかな。HSKとの比較で見る限り。知らんけど。
翻訳とか練習した事がないから本当に点数取れるかどうか分からないけど、とりあえず過去問が届いたらやってみて、それから対策を考えようと思います。3月だからまだ時間もあるし。
問題を潰すことで基本の文法をもう一度見直しできたらいいかなぁとか思ったりしております。作文に弱いのはこの辺が理由かもだし、いろいろやってみないとな。

しかし、半分寝ぼけながら注文を入れたせいで、起きてから大量の注文確認メールが届いててちょっとビビった。何頼んだんだっけ?と。

買ったのは下記の3冊。

中検2級問題集2018年版: 第91回~第93回

中検2級問題集2018年版: 第91回~第93回

 
CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

 
合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

 

過去問はすでに発送されたようなので、明日には届くかな。
届いたらすぐにやってみよう。