ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

準1級に向けて始動

中検準1級受験を考え始めました。
(3日前ぐらいに「中検2級うけまーす!」とか言ってたような・・・??「舌の根も乾かぬうちに」とはよく言ったもので・・・)
だって2級が想像以上に簡単だったんだもの・・・。
やはり準1級の可能性を少し探ってみます。というか、最終的には準1合格を目標とします。(直近でどちらを受けるかはともかく。)

というわけで、とりあえず対策本買いました。(出た!!思い立ったが吉日人間!!夜明けの注文!!)

どーん。

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編

 
キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

 

はい、この2冊でございます。

まぁ「合格奪取・・・」の方はいいとして、初めて買うのは「キクタン」シリーズ! 
いやぁ有名だよね。でも買った事がなかったのです。
レビューを見る限り効果も高そうだし、楽しみだねー。
やっぱ、準1ともなると語彙増強が大事かなーと思いまして。(実際は「中検 準1級」ってアマゾンで入力して出てきたから買ってみただけだけど・・・。)
効果が出たらこのシリーズの他の本も買いたいな。(上級編から買っちゃったけど、中級編に入っている成語とか慣用句編も気になっている。その三冊全部覚えれば、成語と慣用句で700個になるから、結構力が付きそうじゃない??)

・・・で対策本ばっかり買って過去問は?と思われるかもしれませんが、過去問はネットでやる事にしました。
はいっこちらでございます。↓

課金していなくてもお試しで準4級のテストができるので、さくっとやってみたのですが、使いやすいと思いました。
かなりの量の過去問が公開されているようですし、費用的にも本を買うよりも安くなる人が多いと思います。(ざっくりで、1ヶ月以内に3回分ほどやれば書籍よりも安くなる感じかな。私は3日やれる人だから余裕(笑))
詳しくはHPを直接見てもらった方が早いけど、2級以上は月極め(1ヶ月、3ヶ月、1年から選べる)での全級コースとなり、例えば1ヶ月のコースなら、2100円でなんと全ての級の過去問が1ヶ月間受けたい放題です!結果も記録されていくし、解説まで見れます。3ヶ月ならもっとお得な5100円。これ絶対ありやろー。
ガチのレビューページを作りたいところですな。課金してもう少しやってみてからかな。

・・・そんな感じなので、今後の予定としては、
・中検過去問WEBでとりあえず準1級の試験を受けてみる
・2級過去問の復習
・2級残り1回分をやってみる
ぐらいですかねー。
準1級があまりにも遠そうなら3月は2級受験になるかもですが。
準1級にギリギリ引っかかりそうとかだと悩ましいけど・・・。まぁやってみてからですな。