ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「yin」と「ying」とか

今日やったこと。

キクタン1周目の例文回しと2週目の読み込み。
WordPressのインストール
WordPressローカルサイト構築

・・・例文回すの辛いです(T_T) すぐに注意力が散漫になって他の事を始めてしまいます・・・。どうしたら良いのでしょうか。无药可救ですかそうですか。
そんな訳で気づいたらWordPressの導入をしてました。わー。
まだサーバーとかは借りてないので、ローカルでちまちま勉強中ですが、サイト構築も近い・・・かも・・・??・・・知らんけど。
イメージはあるんだけど。お客様本位じゃないサイトになるのは間違いないでしょう。いや、本当はすごくお客様本位なんだけど。参考にならない教科書は全部切ったるからな。

それにしても今時は便利だねぇ。昔趣味でHPを作ってた時なんて、手書きでちまちまcss書いたり、メニュー項目をアニメーションさせるために(カーソルが通ったら色が変わるとか、選んだらずるっとプルダウンメニューが出てくるとかそういうの)、いろいろ自分でスクリプトを書いたりしてたのを思い出しちゃったよ。(そっちに走っちゃうとめちゃくちゃ時間を取られるのでやばい。)

あ!ところで、今日のアハ体験!!
ワタクシ、もしかして、「yin」と「ying」の発音についてどこに違いがあるのかわかったかもしれません!!この2つだけは、もう一生無理だと諦めていた音ですが。
「ン」の発音の時の舌の奥の方の位置と力の入れ方と音の響かせ方が違うのよ!!!
キクタン聞いてたら、jintou2つとjingtouが並びで出てきて、それを何度か聞いてるうちに、急に違う音に聞こえてきてさー。
いや、ずっと舌の奥の方の問題だとは思ってたんだけど、微妙に喉の手前と奥を使い分けるというか。舌を奥に引き混んで喉の奥をふわっと塞いで「ン」を少し響かせるとingになる感じ。inはもちょっと手前側、上顎に近いところをぴっと塞いで、あまり「ン」音を響かせずに息を止める感じ。
案内と案外とかじゃなく!(この例を毛嫌いしている)
・・・けど今から練習して矯正できるかなぁ・・・。会話の中で聞き取るとか多分不可能やろうしなぁ・・・。どうせ中国人だって聞き取れてない人がいっぱいいるんだから、まぁこだわらなくてもいいような気もしつつ、こだわりたいような気もしつつ。