ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「甄嬛传」(宮廷の諍い女)

ここ数日「甄嬛传」にはまっています♥
日本の題名は「宮廷の諍い女」ですな。
主役は孙俪さん。当たり前だけど美人です。
実は、少し前に孙俪主演の別のドラマをテレビで見ていたことがあり、最初から見てみたいなぁと思ってネットで探したり、無料話をあれこれ見てるうちに「宮廷の諍い女」にたどり着き、ハマりすぎて中国ネットで探して20話まで見ました。
面白いわー!流行るの分かるわ。私の大好きな紅楼夢の世界感に近いよね。時代も近いし。林妹妹はこんな服を着てたのかしら、とかこの中の役者さんなら誰がいいかなぁとか思ってみたり、中国語と違う部分で楽しんでおります。ていうか、普通に紅楼夢のドラマ見ればいいんだけど、先にイメージが出来上がってしまっているせいで、実写版でイメージが壊れるのが怖くてまだ見れてないのでした。

甄嬛传に話を戻すと、綺麗な人がいっぱいでてきて、髪飾りとか豪華絢爛で、女子にはたまらんと思いますわ。まさに大饱眼福。
個人的には、一番の悪役の华妃をやってる役者さんがすごく美人だと思う。顔のそれぞれのパーツが魅力的で、見てて全然飽きない。大きい目って憧れるわー。皇后役の人も、整ってないけど美人!(えっ?)頭良さそうな顔というか、役にぴったり。
主役はもちろん美人だし、妹役の子も可愛いし、主人公の仲良し友達の二人も可愛いし、主人公のお付きの人も賢そうではまってるし、キャストが素敵すぎていくらでも見ていられます。
まぁ、その中心にいる皇帝は美男子でも何でもないただのおっさんなんだけど、まぁそれもまたリアルだよね。
あぁこれが紅楼夢なら、主役男子も美男子だからなぁ。もうどうしたらいいのか!(何をって、いや、配役を(笑))

今ネット待ちだからこんなの書いてるんだけど。

しっかし、ドロドロしてるわー。今20話そこそこで、最初可愛らしい性格だった子が少しずつ嫉妬やら誤解やらなんやらかんやらで性格がネジ曲がって来てたり、仲良しさんをこっそり裏切ってみたり、はっきりした悪役以外の部分のドラマが面白いわー。
今のところ、主人公と皇后がバランスの取れた聖人君子ぶりだけど、今後どうなるのか・・・70話もあるからなぁ。
しかしこういう風に生きてた人たちって大変だねぇ。わかりやすく例えるなら光源氏的な世界なわけですが、入宮(日本でいうなら「入内」)の時には意気揚々でも、一生一人の男の取り合いをすると思うともううんざりだよね。「男の子を早く生んだら勝ち」ゲーム?いや、「男の子を生んでその子が王様になれば勝ち」ゲームか。
ゲーム盤に乗りたくないよな。

とかいろいろ考えたりしつつ、まだまだ50話もあるので楽しみです。1日10話見たら5日で終わってしまうからやばいんだけど(笑)