ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今期のNHKレベルアップ中国語とまいにち中国語

はいっ、お久しぶりでございます。皆さんいかがお過ごしかな?
4月に入ってからちょこちょこやることがあって、中国語に対する関心を失っていたヨシコでございますが、今日は久々にNHKラジオ中国語のストリーミングを聞いてみました。
まいにち中国語は、、、ちょっときつすぎて一週間分聞けませんでした・・・。「100」の言い方とか、「2杯のコーラ」とか、さすがにもーええわ。。完全に入門向けです。

レベルアップ中国語の方は結構好きかも。今クールは、毎日短めのお話をやるみたい。何回分か聞いたけど、日本の昔話やら、中国の昔話(故事成語の故事とか)やらで、なかなか楽しい。レベルもまぁまぁ適度な感じ(私基準www)。
朗読のスピードは相当遅いので、中国での実用レベルのスピードではないけど、使っている単語のレベルとしては、HSK6級のリスニングより少し簡単なぐらいかなぁ・・・。
個人的には、知らない単語がそこそこ出てくるので、テキストを買ってもいいかも、と思っている。ちなみにひとつ前のクール(2019.1~3)よりは間違いなく簡単。
そして、毎回要約の練習問題があるんだけど、回答例として、口語的な簡単な言い方と、ちょっと書面語を混ぜた上級な言い方の2つを毎回紹介してくれるのが素晴らしい!要約問題ということで、HSK6級を意識した練習かなとも思うけど、試験対策じゃなくてもすごく参考になりそうなので、真面目に聞くと良いかも。

というわけで、相当内容は良いんだけど、少し残念なのは、講師の中国人がず~~~っと日本語を話してること。この本文が普通に聞き取れる中上級以上の人なら中国語の説明でもわかる筈だし、逆に日本語の説明がそんなにも必要なら、日本人の方が良いんじゃないのか。先生の日本語がうまいのはわかるけど、ここまで日本語オンリーだと、自分の日本語自慢かよ、と思ったりもする。市井レベルだと、外国語ができる人間はそうなりがちだからなぁ・・・。
内容を選んで構成したのがこの先生だからなのかな??それなら仕方ないけど。この声は前にテレビも何年も担当してた先生だな。これだけ何度も担当するという事は、ものすごく人気があるのかな??

おもてなし中国語の方はまだ聞いてないので、聞いたらまた書きます。

やっぱりテキスト買おうかな。。・ω・
3ヶ月分がまとめて1冊になってるなら、お買い得かも?と思えてきた。

本当は紙版が好きだけど、電子版にするか迷う・・・。でもやっぱ、ぺらぺらーっと見たり、書き込んだりするのには紙の方が楽なんだよな。
どうせ書店にはないだろうし、取り寄せようかなぁ。

そういえば、1~3月期のお話の結末を聞きそびれてしまった・・・。主役二人の恋愛はどうなったんだろう?(植物人間の恋人がいるくせに他の女に色目を使うようなグダグダした男だったが・・・)