ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

NHKおもてなしの中国語

はい、昨日に引き続き、ラジオ中国語のレビュー。
今日は「おもてなしの中国語」。
このレベルはどういったらいいのかな・・・。
基本の説明と練習としては、発音とニイハオレベルの挨拶を終わらせた、次にやるぐらいのレベル??
具体的には、「いくらですか?」「カードは使えますか?」「1割引になります」とかをやっていたので、初級になるのかな?
けど、それ以外に、後半は中上級レベルの長文もやるので、そちらは私にはちょうど良くて楽しかった。
今日聞いた回では、寿司の説明として「トロ」がどうだとか、「脂っこい」とか、歴史的にはどうだったとか、なかなか自分では言えないような文章だったので、(知らなかった知識も含め)なかなか興味深かった。
「トロ」って「鱼肚肉」と言うの?耳で取ったから違う漢字かもだけど。私の辞書にはそんなふうには載ってないし、ネットで見てもそのイコールでは載ってないので、丸暗記するには若干怪しいかもしれない。

というわけで、しばらくは、おもてなしの中国語とレベルアップ中国語の二本立てがいいかなーと思います。
「まいにち」の方は当分いいや・・・。

 あ、そうそう、レベルアップの方は、昨日紙版を注文してみました。3ヶ月分が一冊ならお得だしね。電子版も各種あるよー。

 

NHK ラジオ おもてなしの中国語 2019年度 (語学シリーズ)

NHK ラジオ おもてなしの中国語 2019年度 (語学シリーズ)