ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

GWですがひきこもりです。

世間はGWでフィーバーしているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は人混みが苦手なのでいつも通り基本は引きこもりです。
最近は某携帯ゲームにハマってしまって非常にまずい状態です。時間を無駄にし過ぎだと分かっているが、やめられん・・・。ゲームにハマるなんてウン年ぶりなんだが・・・。この中毒性が恐ろしい・・・。子供に怒る親の気持ちが分かるなぁと思いつつ、やめられない子供の気持ちも分かるなぁと。。。完全に怒られる子供状態。あんたいくつですかって話ではあるんだが。

そうそう語学といえば、最近気づいたんだけど、私、日本語の発音がなんかおかしいかもしれない!!
外国暮らしが長い人って、たまに日本語の発音がおかしい人っているじゃないですか?「シ」が「shi」みたいな。言ってる意味分かるだろうか?明らかに日本語ネイティブなのになんか特定の音だけ日本語っぽくない人。
なんか自分もそんな感じになってるような・・・。
というのは、最近メモ代わりに自分で口述説明を入れながらビデオを撮る機会が多くあり、あとからそのビデオを見ていたら、「あれ???なんか発音おかしくね??」と。。。(^_^;)
自分の声なんて今までじっくり録音して聞いたことがなかったんだけど(外国語学習者失格・・・)、まさかの日本語崩れ。。中国語は以前一回録音した時には意外と聞けるなぁと思ったもんなんだが・・・。
昔からこういう発音だったのか、外国語の影響でこうなったのかもわからん。誰もそんなの指摘してくれへんしなー。まぁ通じるんだから、実は何も問題は無いんだけどさ。
違和感があるのは自分だけで、人が聞いたら普通だったりするんだろうか???分からん・・・。

そしてそして、来週からまた中国へ行かねばならない。
いやー、もうね、やばいよ。本当に、完全に、何一つ準備できてない!あ、大きいスーツケースは買ってあるわw

・・・現地に何が売ってて何が売ってないかを知ってるだけに、気楽なのかも???

・・・・・・とか分析してみたが、やっぱり違いそう。
あまりにも行きたくないから、グダグダしてるだけだー!

何が嫌ってさ、会社の場所が嫌なんだわ。
上海市ではあるんだが、地下鉄でいうと某路線の終点・・・。郊外の有名リゾート地よりもさらに郊外という超辺鄙な立地。(土地勘のある人なら、この説明でどこのことか分かるだろうか??)
それでも地下鉄の駅周辺ならそこそこ発展してるんだけど、会社はさらにバスとかトラムとかを乗り継がないとたどり着けないという・・・。市内からだと高速道路を走らないといけないとか、どんだけ!!
会社から歩いていける範囲にコンビニもスーパーも何もないのとか嫌すぎだろ。。。どうしろと?って感じ。いや、もう、ほんと、仕事より何より、立地が嫌。
その代わり、会社の敷地内には食堂からジム、果てはプールまで完備だが・・・。私に必要なのはプールではない、カットフルーツとパンが買えるスーパーなのだ!
(中国のコンビニ食品は不味いからなぁ・・・。コンビニよりスーパーが良いわ。前の会社最高だった・・・食堂完備で、さらに10元でカットフルーツが買える大手のスーパーがあって超便利だった)
それに、少し遠くてもいいから、焼き立てのパンが買えるパン屋も必要や。

というわけでですねぇ、行くのは結構ブルーなのです。。

仕方がないので、「半年ほど働いてみて、お茶を濁して辞めようかなー」とかいう後ろ向きな気持ちを胸に抱きつつ、まいります。(ひでぇ!)
冬の服、持って行かんでいいかなー(笑)
半年働けばそこそこまた金が貯まるかもだし、次回仕事やめたら、今度こそ長期でスペイン行こな。・・・会社の人が聞いたら怒るかもしれんが、これぐらいの気持ちでおらんと平常心でいられんわ。