ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

就職しちゃいました + HSK6級の成績表

皆様お久しぶりでございます。
最近何をしているかといいますと、中国で仕事してます・・・。
いや、ほんと、超ダラダラした生活(昼過ぎに起きて、早朝に寝る、的なww)を比較的長く送っていたので、毎日朝から出勤という生活に戻れるのかどうか相当心配だったんだけど、意外とすんなりスイッチ切り替わりましたわー。^^;

ほぼ何も準備せず、土曜に中国に移動して、日曜朝から一日部屋を探して、日曜夜には借りた部屋に住み始め、月曜から出勤、というなかなかの強行軍でしたが、何とかなりました。良かった良かった!
ま、一人では完全に無理だったと思います。
中国ではいつも実感するんだけど、有能で信頼できる人が手伝ってくれるってすごく大切。毎度、一人では生きていけない無力さを実感しつつ、感謝の日々送っておるのです。

不思議といえば不思議なんだけど、私は自分で処理しきれない苦境に立たされると、必ず有能で頼りになる人が周りに現れます。
・・・そういう人生なのだ!
経験上、そういう自分の星回りを大変信頼しているので、無用な心配をしないでいられます。
前の会社の時も非常に賢くて有能で温厚な人がずっと世話役になってくれていたんですが、今回もやはりいた!今回の世話役も、非常に賢くて有能で温厚・・・・・・って、キーワード全く一緒やんww あ、ついでに、今回の人は日本に住んでいたこともあり、日本語も少々できたり、日本や日本人に対しての理解があるので、なおさら安心感があります。

 

あ、中国語といえば!(まだ何も言ってないけど)
一昨日、HSK6級の成績表をやっともらいに行ってきましたので大公開しちゃいます。(2018年9月16日に受けた分)

f:id:liangmei:20190524200117j:image
うん、なんというか、まぁ、なんだかあまり特徴のない結果です・・・。
ギリギリ合格、とかでもなく、素〜〜晴らしい成績とかいう訳でもなく、特定のジャンルが抜きん出て良い訳でもひどい訳でもないという、普通すぎてなんの感想も持てない結果ですが、まぁこんな感じです。
一応、他の人との比較で言うなら、作文が良かった、のかな??意外な感じだけど。
听力と阅读は百分等级ではちょうど70%だけど、书写は85%ぐらいっぽいので。
作文ボロボロだったと思ったんだがな・・・。まぁ記憶にある限り、読解も相当コケてたしな・・・。
まぁ目標には達してないけど、良かったことにしましょう。(もう半年以上前のできごとだしなw)

それにしても、あの時の勉強はなかなか良かったなぁと自分では思っているので、いつかまたHSKは受けてみてもいいかもしれない。

多分前にも書いたとは思うんだけど、HSK6級の試験問題はかなり勉強になります。
短くて理路整然とした文章が、いい感じに書面語で書いてあるので、上級を目指す人にはすごく良いと思う。
自分では、毎日ゴリゴリ過去問をやってた時は実力がぐっと伸びた感覚があったので、結構おすすめな勉強なのです。脳内にロジカルなシナプスが形成されていく感じがある、というか。(わかる??)

まぁとにかくそんな感じで、最近これと言って勉強はしてないですが(あれ?)、中国企業に正式に入社してしまったので、また勉強も再開せねばなりません。
例によって、日本人は私一人とかだからなぁ・・・。
ちなみに、去年まで働いていた会社は、社員1万人超えという、某超有名大企業だったんだけど、今回は3000人規模なので、まぁまぁ??・・十分でかいか。
一応中国で業界関係者なら知ってるレベルの大企業、っぽいが、日本の人は知らないだろうなぁ・・・。私だって業界関係者だけど知らなかったし。
ちなみに日本人は私一人だと思うけど、韓国人は数人いるらしい。

いつまで働くかはわからないけど、頑張ってみます〜。
そして、また中国生活に戻ったということで、中国っぽい記事もぼちぼちあげれたらいいなーとかも思っております。
次回は、気が向いたら今の住環境などについて書いてみる、かも・・・??