ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

敬酒について考えてみる(仕事の愚痴含む)

なんかいつの間にやら年末ですね。
年末でふと思い出したので、12月頭にあった忘年会の写真を上げてみる。
・・・というか保存したまま放置してあった写真を思い出して勿体なくなっただけですけど。なんかもう書く書く詐欺。(自分の中で)

中国の忘年会って一般的には春節前の1月が多い気がするんだけど、今年は春節が早いので、いろいろ前倒しな感じで、うちの会社は12月頭にありました。(中国的には早すぎなので、他の会社の友達とかには「え?もう??」とか言われてた。)f:id:liangmei:20191221211102j:imagef:id:liangmei:20191221211118j:image

今回はすごかったよ!!
何がすごいって、始まってから2時間半、入れ替わり立ち替わりおエライサンがたのお話で、2時間半の間料理出てこず。。2時間半やで2時間半!!!!!(何度でも言いたい)
読んでる人にはちゃんと想像してみて欲しいんだけど。少~~しはダンスショーとかもあったけどさ、9割5分はお話。
一応コーラとかそういう飲み物はあったけどさ、やっぱおかしくない?いやいや、おかしいって!あり得んやろ!!!2時間半って普通の宴会ならお開きになっとるがな!いくら今年が創立30周年記念でもあかんやろ。企画したやつ頭おかしすぎ!!
机の上においてあるしょーもないおやつをもそもそ食べながら、「・・・ねぇねぇ去年は料理が出てきたの?去年はお腹はふくれたの?」と今年入社の社員が古い社員に小声で聞くという・・・。しかもドレスコードで正装義務で、そのくせ会場は寒くてみんな外套着だすし、もうね・・・。
会社から高速も使って車で1時間ほど掛かる場所での宴会だったため、会社が用意したバスでの移動だったんだけど、帰りのバスの設定時刻は8時40分発の予定になっていたにも関わらず、8時30分になってやっと「じゃあパーティーを始めましょう!!」って・・・・・・・・・。いやマジでそう言ったんだって、社長が。「はい?」って耳を疑ったわ。
6時開始の宴会で、8時半から飲み食いって・・・・・・。。「え、もう帰る時間なんですけど???何言ってんですか。いまさら料理出してきたよまじかよ」と・・・。いやもう、あの気持ちをどう言ったらいいのか私の語彙では説明できない!!もどかしい!!!!
一つはっきり言える事は、「来年は絶対に行かない」と決心したと事かなぁ。

ちなみにこれは全社での忘年会で、これ以外に部門内での忘年会もあったけど、もちろんブッチしました。誰が行くか馬鹿野郎。

あ、そうそう、忘年会に関して、中国の文化を少し真面目に紹介しましょう。
中国語を勉強をしてる人は「敬酒」とかいう単語を勉強したことがある人も多いのでは?主に忘年会やらでコップを持って上司のところに乾杯に行く、とかいう大人の習慣ですな。
が、今年初めて、ちょっとその真の意味が分かった気がするんだよ!いや習慣としては前から知ってたんだけど、「あれ?これってそういう意味だったんですか?」っていうね。
今年はうちのスタジオの室長的な上司が、「誰々さん(その更に上の人)のとこいくでー」て、コアメンバーを引き連れて敬酒に行ったんだけど、その時に私が「いや、あの人私知らんし。いかんでええやろ」的な事を同僚の一人にボソボソっと言ったら、「いやそれは関係ないから」って言われて、仕方なく一緒に行って気づいたんだけど、そういう事だったんだよ!!つまり知り合いかどうかは全然関係なかったんだよ!!!(多分)
気配から察するに、「これがうちの手下どもです。今後ともどうぞ夜露死苦」的な??つまり、「部下を引き連れていく」がメインな訳よ!(多分だけど)「このメンバーで来年もやっていきますんで。うちのチーム優秀なんでお任せ下さい」という感じ。ニュアンス伝わるかなぁ・・・。むしろ、なんかちょっと、「引き連れていく人」の顔を立てる感じもあったりして。
前の会社の時は、連れて行ってくれる人も、行き先も友達だったから、全然気づいてなかったんだよねー。ははは。「一緒に誰々さんに挨拶に行こう」ぐらいのノリと思っていた。
そういう事だったんだねぇ。。いやー奥が深いわ中国文化。(そうでもない?)

 

さて、ちなみに今日は12月30日ですが普通に残業とかしてまして、「あー明日までの分終わんねーな。マジかよ元旦から出勤かよ」的な雰囲気が漂って来ております。
なんていうかさー、負担大きすぎて、ちょっとマジで、「今後どうすっかなー」とか思いながら残業とかしてるわけです。実は社内転職はしようと思ったら全然できるんだけど、あっちもこっちも地獄じゃねーの??という。
うん○味のカレーとカレー味のうん○どっちがいい?みたいな???
社内じゃなく普通に転職の方がいいか??
でもなー、「給料あげたるで」という悪魔の誘いが来てるしなー。(同じ社内なのに!!さすが中国!!)どーすっかなー。どうせ金のために働いてんだしなー。金に魂売るかなー。・・・とか考えながら仕事しているので、進まない事この上ないです。

あー明日大晦日なんだなー。全然実感ねーなー。
ていうか中国的には、「今週は水曜が休みだねー」ぐらいの感じしかないので、たまにFBとかで、年末の大掃除がどーとか、仕事納めがどーとか見ると、「おお???」と驚いてしまうのであった。