ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あけましておめでとうございます!!2020

あけましておめでとうございます!!2020です。見た目がちょっといいよね。2020。キリ番的な?

今年はどーしましょうかねぇ。新年の抱負とか考えないとなーと昨日の夜中(すでに年が変わった頃)に思ってみたりもしたけど、今のとこ何も気負うものもなく、義務もないので、まぁやりたいようにやる感じかなぁ・・・。曖昧だ。
目標って、きっとはっきり立ててる方が実現しやすいんだろうけどね。以前は手帳にギチギチに目標を並べてみたりもした事もあるけど、かなうものもあればかなわないものもあり、特に「絶対に書くと効果があるよ!!」とも思えず。
まぁでも一節に拠ると、本当にエネルギーが切り替わるのは立春あたりらしいので、ぼちぼち考えます。
「ヨーロッパへ行く」とか一瞬思ったりもしたけど、実は2日前に既にチケットを取ったので、もう叶ったのとほぼ同じなのであった。しかも、「休みがあるからとにかくどこかへ行くのである」という、「そこに山があるから登るのである」な感じだし。
去年の教訓から言うなら、「スムーズに現地までたどり着けますように!!」て事になるんだけど、やっぱりこれでは「目標」というにはちょっと弱い気がするよ。

なんか私って目標も目的もない人生だ・・・。ていうか、世間の人はそんなにも目標やら目的のある人生を送っているんだろうか??自分以外の事はさっぱり分からんなぁ。
新年の目標って普通はどういう感じなの?「今年は〇〇をやりたい!」とかそういう感じ??そういえばFBとかで「今年は仕事で勝負をかけます!」とか書いてる人をみたな。なんかその熱さが羨ましいような気もする。私って流され人生だからさ、「勝負」とかそういう熱量に乏しい気がする。(遠い目)
そういえば知り合いの一人が、某大手上場企業を退職してミュージシャンの道に進むそうな。そういうのは確かに勝負って感じがするな。それに比べて私って意思のない人生だなー。やっぱ金に人生を売ってるのがいかんのだろうか。

・・・いかんいかん。落ち着こう。新年早々壮大なテーマに入りすぎ。
語学ブログという原点に立ち戻ってみると、「中検で准1級を取る」とかだと目標って感じがするな。うん。悪くないぞ。中検はなんかちょっとめんどくさいから(2次試験とかさ)、HSKでもまた受けてみようかなぁ。「HSK6級で250点を取る!」みたいな???おお、なんか目標っぽいぞ!!しかもこのブログにぴったりじゃん!
前回(1年ちょっと前)受けた時、確か230以上はあったと思うから、250は目標としてはありなんじゃない?
この微妙に下手くそな中国語、普段の生活ではかなり麻痺してしまってるけど、また頑張ってもいいかもなぁ・・・。未だにコンビニとかでも聞き取れない事も多々あるし。。。(レジで「〇〇いりますかー?」って聞かれると〇〇が大体聞き取れない私。。今日もあったぞ。聞き取れてない時は普通に(?)「いらね」って言うけど。理論上、いらないモノのはず^^;

余談だけど、最近の中国のコンビニ(特に某日系)は、「会員アプリスキャンしますねー」(これファミマとかだとデフォで聞かれるから、日本でしか勉強してない人は要注意)とか、「朝ごはんにパンはどうですかー」とか「チョコレート今割引やってますよー」とか「コーヒーチケットどーですかー」とか「コーヒー濃いめにしますか?」とかさ、もう会話集に載ってないような会話のオンパレードでございますよ。商品ぼーっと眺めてるだけでも、「このケーキ、割引でおすすめですよー」とか言ってきたりするし。コンビニのくせにサービス頑張り過ぎ。。(特に某日系。もう名前書いたけどw)。愛想も態度もいいから気持ちはいいんだけど、昔みたいな「いくらですか」「〇〇円です」という世界ではないのだ。現金なんか出そうもんなら、「うわ現金だぜ今どき」という雰囲気が漂うのだよ(気のせいかも。普通に受け取ってはくれるよ)。ただし、値段が聞き取れてなくても支払いができてしまうのはとても便利!!(未だにちゃんと聞き取れてない事があるからなぁ・・・情けない事に。。でもいい。携帯があれば困らずに生きていけるから)
最近の日本の会話集はちゃんとこういう会話も載せてるのかなぁ?NHKとかだと最新情報入れてそうだけど、古い本で勉強してる人は注意が必要かもね。

 

・・・って、なんで新年の抱負のはずがコンビニ情報書いてるんだ・・・。自分の散漫な思考が理解不能です。だからブログあんまり書かないようにしてんだよね。内容増えすぎて時間を取られすぎるから。でも今年はもう少し書こうかな。(やったね!うまいこと出だしに繋げた!!!)