ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

スペイン語の話

なんだかスペイン語がやばいです!
久々にラジオスペイン語を聞いてみたんですが、「お腹すいたー」とか「今何時?」ぐらいしか聞き取れない!!!!入門編すら聞き取れないとは!!!だいぶショック・・・。
以前そこそこ勉強したのに。スペインに短期留学もしたことあるのに!(1ヶ月とかだけど)
むぅぅ。どうしようか。こちらもグダグダの英語で乗り切るか、行くまでの半月、悪あがきをするか。

ところでNHKは相も変わらず「お、も、て、な、し」言うてるんですね・・・。オリンピックが終るまではひたすら洗脳する気なんですね。語学ボランティアを増やしたいんだろうけどねぇ。やれやれ。

ラジオ語学講座のクオリティの安定感はすごいと思ってるけど(テレビは含まないよ)、こういう、政治に隷属的な態度はどうにかならんもんかなぁと思ってしまうね。まぁ無理か。
「絆」と「おもてなし」という単語を聞くとゾッとするのは私だけですかそうですか。

それはともかく、今期のスペイン語入門編はノリ先生。懐かしい。ノリ先生が以前テレビ講座を担当していた時、毎週全部ビデオに撮って眺めてたもんだよ。ちなみに全部デジタル化済みで、中国にも持って来ている。ただし見ていない。わぁ!)

どうでもいいけど、ノリ先生、日本語の発音が下手になってやしないか。(またそこですみません・・・だって気になるんだもの)舌が短いとかなんかなぁ・・・。年寄りみたいな発音になってるし、歯でも抜いたんかなぁとかいろいろ想像しちゃうよ。(こんな事考えるのは私だけですよねそうですよね)

スペイン語は中国語と違って発音簡単だよー。その代わり、動詞と形容詞と名詞の活用という大問題があるが・・・
聞いてみてね。聞かなくてもいいけど。

まいにちスペイン語(入門編) | ストリーミング | NHKゴガク

NHKラジオまいにちスペイン語 2020年 01 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにちスペイン語 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 雑誌