ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

マスクゲットしてみたり

セビリアで週末です。
旅行者のくせに週末の2日間を部屋に引きこもって過ごしたとか、さすが私だぜ。世界のどこにいてもやることは全く変わらないのだ。
昨日は雨だったから仕方がないとして、今日は結構ないい天気だったのに、引きこもりきった自分がちょっとすごいなーとか思ったりする。しかも読書も何もしてない。昼寝はしたような。
いやちょっとまぁ風邪ではあったんだ。でも言い訳だけど。あ、ちなみにひどくないよ。と思う。昨日はちょっと肺が痛かったけど。今日は痰と咳が出るだけだし。熱とかないし。消化器も問題ないし。多分ただの風邪。(と自分に言い聞かせている。時々は、「封鎖前に無防備に飛行機に乗ったからなぁ・・・。あの時の隣のおっさんが武漢の人だったりして??」とかそういう妄想にも襲われたりするが、とりあえず自分の体力を信じて頑張る。・・・何を頑張るのかは分からん)

一応、昨日と今日でマスクは探しに行ってみた。
昨日は、薬局でスペイン語を話すのが嫌で(わぁ!語学学習者の見本!)少し薬局を覗いてあっさり諦めたんだけど、今日は頑張って2軒も回ったぜ!
「マスクある?」とかちゃんとスペイン語で聞いて、とりあえず1枚ゲット!(もちろん「マスク」という単語を事前に念入りに調べた事は言うまでもない)店員が言うには、「もうこの1枚しかない」というのでとりあえずそれを購入。こちらのお品です。f:id:liangmei:20200127074505j:plain

1枚3.8ユーロ。500円ぐらい?高っ!きっと効果は絶大なはず・・・知らんけど。。まぁ有名メーカーの3Mだし、見た目もなんかごっつくてやる気ある感じ(?)だし。
そして、マスクの件をちょうどチャットで話していた友達から、「通りがかった薬局で売ってたけどいる?」と聞いてくれたので、そちらも10枚ゲットしておいてもらった。
とりあえず10枚、多分同じ品で30ユーロ。若干安いのがありがたい。
ところで10枚で足りるんだろうか??うーむ、分からん。あと5枚ぐらい買い足すべき??結構高いからなぁ・・・。まぁ命の値段と考えれば安いもんなんだけど。
明日の朝、でかける時にまた別の薬局に寄って聞いてみようかな。そんなに必要かちょっと迷うけど、まぁ腐るもんでもないし買っておいて損はないはず・・・。軽いしかさばるもんでもないしな。
・・・中国の空気がひどい時にも使えるしな。(と言い聞かせているパターンね、例によって。)

それにしても蘇州政府は既に春節休みを延長する発表を出した。企業もガスや電気など生活に関わる企業以外は2月8日まで休業にせよ、学校は17日から、だそうです。
上海も、幼稚園や小中学校に関しては同じ通達を出したけど、それに対して「毎日混み合う地下鉄で出勤する会社員は?」というコメントが付いてて、全くだ、と思う。子供だけ休みにして意味があるのかないのか・・・。
会社によっては、既に休みの延長で通達を出した企業もあるみたいなんだけど、うちの会社も早くそういう通達を出してくれないかなぁ・・・。でもブラックだからなー。普通に働かせようとしそうだよな。

そうそう、今回の航空券を買った中国の大手旅行会社(携程)は、「この時期のチケットに関して全額無償での払い戻し手続きができるように特別なシステム構築を進めているから、もう少し待って欲しい」という趣旨の通達を出した。
今のところ、私のチケットは払い戻し不可で、日程変更にも2万円ほどの費用が生じる表示になってるけど、もしかしたら、数日後には無料で変更可になるかも。なれなれ!
そしたらバカンス続行だぜ!!!
(宿で2日もだらけていた人間が堂々と言うセリフがこれ!ひどい!!それ中国でもできるじゃんね・・・。いや、違うんやー!平日の生活が違うんやー!!いやほんとに。)