ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

躺着就是为国家做贡献

蘇州に引き続き、上海政府も春節後の自宅待機の勧告を出したという事で、うちの会社も「出勤は2月10日から」という通達が出ました。春節後の約1週間の自宅待機期間は有給扱いになるみたい。・・・はっきり言って、私にとってはかなりの棚ぼたです。自分のダーク引き寄せ力の強さにはだいぶビビってますが、迷うことなくスペイン滞在を延長です。

中国へのフライトは無料キャンセル可になったので(もともとはキャンセル不可だったチケットだけど、この時期の中国関連のチケットはほとんど手数料無料でキャンセル可になった)、先日キャンセルしました。そして、まだ戻りのチケットは買ってない。もう少し様子見。上海もどうなるか分からないしな・・・。
そして、週末以降の住居がないので、昨日焦ってairbnbで1週間の部屋を予約しました。1週間で4万超え。。高いわ・・・。自分の要求がどんどん上がってて(他の人と住むのは嫌だとか、暖房なしは無理とか、キッチン洗濯機なしは無理とか、そういうの)、それを満たすところを探すとどうしても高くなっちゃう。まぁ直前だからというのもあるんだけど。下手したらホテルの方が安いよ。けど、ホテルは料理と洗濯ができないのが辛くて無理。私は普段は全く料理しない人だけど、スペインで外食ばっかしてられんわ。ていうか、一人でする外食はすごく嫌い。(だから旅行も嫌いなんだよ。)
ともかく、1週間の宿をゲットしたので、土曜は引っ越しです。11時半チェックアウトでチェックインは15時。。間の数時間が辛い。でかい荷物を持ってうろうろすんのか・・・。

ところで私の風邪は、相変わらずです。なんせ1月18日に中国から出たもので、どこかで武漢の人からウイルスをもらってしまったんじゃないかとドキドキしてるんだけど、実のところ周りのスペイン人もみんな風邪を引いてる(苦笑)
今日話した友達も先週は風邪引いてたと言ってたし、「スペイン中風邪だよ」と言っていた人もいた。・・・というわけで、私は特別でもないような気もしつつ、一応アジア人なので、というか中国から来てる身だし、外で咳とかはすごく気を使う。
今日気づいたんだけど、何故か、バスにのるとテキメンに体調が悪くなる。すぐに喉がヒリヒリして来て咳込みそうになる。バス以外ではそんな事にならないんだけど、なんでだろう。乾燥なのか、風邪ウイルスが蔓延しているのか、よく分からない。
明日からしばらくバスに乗るのやめようか考え中だけど、今週金曜までは1日に2回徒歩30分の距離を通わないと行けないので悩ましい。1日に合計2時間歩くの?うへぇ。ちょ、ちょっとそれは・・・。でももう明日と明後日だけだから何とかなるかなぁ??

あ、そうそう、最近中国で流行ってる中国語があるので、書きたい。
「躺着就是为国家做贡献」
「乖乖在家就是为国做贡献」
まぁちょこちょこバリエーションはあるんだけど、簡単に言うと「家で寝てるのが国家への貢献だ」という意味ですな。(「とうとう寝てるだけで国家に貢献できる時が来た」というバリエーションもあって、私はそれが一番好きだったんだけど、中国語がうろ覚えなので、紹介できなくて残念)
こういう中国人のユーモアのセンスは私は大好きだ。そして、私がFB上で「マスクを買った」という記事を書いた時に、日本在住の一人の日本人は「大丈夫?1枚1000円で送ったろか」と言ってきた・・・。日本人のこういうジョークは私は大嫌いだ。時をわきまえろと言いたい。よっぽど中国人の方がマシだ。