ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近の情報とか

https://www.youtube.com/watch?v=pj45VVHBfPA
武漢からの生の声という事で、お時間ある方は見てみて下さい。
中国語の勉強にもなるよ!

見てると本当に心を締め付けられたような気分になります。
一つだけ違和感があるのは、私が見かけた動画では、いつも彼らは「世界にいる华人,同胞たち」という言葉で中国系の人に助けを求めてるんだよね。
しかし実際のところ、彼らの同胞がどういう行動を取ってるかというと、上海人が武漢人と飛行機の同乗を拒否したとかまぁいろいろな出来事があるのを伝え聞く訳で。。。うん、気持ちは分かる。みんな自分が一番大事だよね。私も自分が一番で、次が家族で、次が日本だから、武漢人には日本には来て頂きたくないと正直思ってる一方で、助けられるものなら助けてあげたいというか、でも中国人って図々しいから治療を受けて、お金は払わずに帰るんだろうなとか思ったり、とにかく思考がまとまりにくい。

うちの社内チャットでは、「近所に武漢人がいたから、殴って家から出られないようにしてやった」なんていう武勇伝(どこまでが真実か分からないけど)も見かけた。
その後で、「それ濃厚接触だろ!」「一息吹きかけられたりしなかったのか」「だからお前も自宅隔離されたんじゃないのか」とだいぶ他の人からのきつめのツッコミが入ってたのが救いだけど。(こういうバランスの取り方、中国人はうまいなぁと思う。冗談交じりでの牽制とか、すごくセンスがある)

日本政府もとうとう、中国全体の危険レベルを引き上げして、「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」となったし(武漢はレベル3:渡航は止めてください)、現地企業に努めている私が仕事で中国に戻るとしたらそれは不要不急にあたるのかどうか??という・・・。判断難しすぎるわ・・・。現地で働いてる日本人の声として「いっそ渡航禁止にしてほしい」という嘆きがあったけど、すごくよく分かる。
まぁ私は普通の日本人的な価値観をあまり持ち合わせてないので「でもでも、だってぇ、仕事があるし」とかいう思想は基本的にないし、会社のシステム的にも普通に「無給」で休みにできると思うから、中国での家賃を払っているという点を除けば、まぁ1ヶ月ほど中国に戻らないのも全然ありかなとは思っていたりはする。
基本私がいなくても仕事は回るはずだし。うむ。そういうシステム構築を20年前から常に心がけております。(そしたらいつでも辞めれるしいつでも休めるじゃんね?)
そもそも私のやってる仕事って、多少回らなくても誰も死んだりしないしな。うん。

上海も毎日患者数増えてるしなー。
上記のビデオでも言ってるけど、統計で出てる数字は全然信用できない。友達も言ってたけど、病院に行ってない人、病院で追い返された人がいっぱいいて、それに加えて症状が出なかった人も含めたら、もうやっぱり実際の感染者の数字としては、報道されてる数字の10倍から下手したら100倍ぐらいが考えられる・・・。恐ろしい。。

・・・日本も既に他人事ではないので、皆さんもマスク、手洗い、目の防護はできるだけ行って下さい。

私は、セビリアで1ヶ月ぐらい滞在できるピソを探そうかなぁ・・・。とりあえず今の部屋は明日の朝までなので、明日は別のところに引っ越しです。今から荷物の片付けや。辛い・・・。

んー、中国語書いてないな。じゃあ今日の辞書に載ってない中国語。
「非典」・・・以前流行ったSARS(サーズ)の事です。今回比較対象としてよくこの言葉がニュースなんかでも出てきます。

そして今日のスペイン語。(えっ。そんなコーナーあったっけ)
aguantar  ・・・我慢する。耐える。こらえる。
まぁ普通に辞書には載ってますけど。もうね、毎日何度この単語を聞くことか・・・。(あまりにも頻繁に言われるので、やっと調べた。)aguantarse  の形でよく言われます。「動くな、我慢してこらえろ」の時に使われます。はい。