ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

在家办公

うちの会社は来週1週間引き続き「在家办公」になった。
戻るのが嫌で(インフルとエイズの掛け合わせウイルスとかヤバすぎだろ!)、「来週は休む」と上司にも話してあったんだけど、スペインで仕事ができるならこれにまさる事はないのである。
スタジオ全体のボス(日本で言う「室長」のレベルかな?)は、「毎日朝からネット会議やー!」と言ってるけど、直接の上司は「具体的には分からん。多分健康状態を把握するのが目的じゃないかな。実際に家で仕事なんて無理だしね。」と割と軽い。こういう面では非常に理解があるw

ちなみに中国の朝会に合わせると、私は午前3時スタート。。。いくら夜型を自負する私でもさすがに辛い。私は普段1時とか2時に寝るから、3時スタートって一番きつい。。もし2時間とかの会議になったら、朝5時までやん・・・。続けたら死ぬな。
来週合流予定の上海の友人(中国人ではない)は、「朝5時からネットで仕事や」と言ってたけど。。
恐ろしいのは、もしスペインにいつつ仕事もできたら、実はこれこそが私の望む完璧な状態だという事実。
私は最近、自分のダークな引き寄せ力をすごく感じているのであるが、またしても引き寄せてしまったのか・・・??
平日は忙しいから土日に仕事できるともっとベストなんだけどなぁ。
何か方法を考えるかなぁ。
明日はまた引っ越しだー。街の反対側へ。(なぜ同じ街でぐるぐるしてるんだって思うけど、いい部屋は長期で空いてないんだもの。。)
まだパッキング終わってない。毎週末パッキングってなかなか面倒くさい。まぁ旅行と思えば普通か。

そうそう、今日の中国語。
「非常时期」・・・上司が今日放った一言。
グーグル翻訳だと「臨時」って出てきたんだけど、百度も見た結果、私としては一番近い日本語は「非常事態」じゃないかと思う。
スペイン語に比べたら全然楽だけど、中国語もまだまだだなぁ・・・。(と突然語学学習ブログっぽい事を言ってみる)