ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

スペインのこと

中国の事が若干途中になっているけど、スペインの事を書きたい。
本当は私はスペインではすごく楽しかったから、楽しかった事もいっぱい書けるんだけど、やはりコロナの事を先に書こうかと思う。

スペインのコロナ患者が1万人を超えた。(多分3月17日の時点で1万を超え、さっき見たら既に1万7千人を超えていた・・・)
既に厳戒態勢に入って数日経ち、国境を封鎖するとかも聞いた。(最新情報ではない)
うろ覚えだけど、3月9日の時点ではまだスペイン全土でも100人程度の規模の感染状態だったと思うので、たった1週間程で、100程度だった患者数が100倍になってしまった・・・。
私個人も、3月頭の一週間は某芸術祭の関係で毎日のように劇場に足を運び、さらに旅行に行ったりしていた。偶然やっていたカーニバルやデモ隊の大賑わいを見ながら「イタリアやばいねぇ」なんて言ってたところなのに、一瞬で状況が変わってしまって、もう何が起きているのやら訳が分からない。

まぁでも、その頃のスペイン人はコロナに対する意識なんかは皆無で、毎日人と外で会い、飲み騒いでいたので、正直「1ヶ月後はひどくなるな」とは思っていた。でも、たった数日でここまで数字が増えるとは・・・。
逆に言うと、これだけの数字を出せる程の検査をしている事はすごい。(日本の数字が低いのは、検査数が少ないだけだからなぁ)

ちなみに私は、39日の夜行バスで南部の地方都市から直接マドリードの空港へ到着し、そのまま午前の便で出国するという強行スケジュールを組んでいたので、実際に街の様子を見たのは9日が最後。
8日~9日は南部の港町にいたんだけど、ちょうどカーニバル(よくわからんがやっていた)の時期で大量の人が街に繰り出し、38日の世界女性の日と重なった事で、すごい人数のデモ行進なども行われていて、街の中心部の人混みは大変なものだった。

あんな中にコロナ感染者がいたら、それはもう感染しても仕方がないとしか言い様がない。
f:id:liangmei:20200320010824j:imagef:id:liangmei:20200322214630j:image
(8日の様子)

私は10日にスペインを出たけど、その時によく一緒にいたアジア圏在住の友達二人も、もう予定を変更したりして、自国に戻った。
何人かスペインに残っている人もいる。6月までの予定とか、7月までの予定の人たち。多分、せっかく取ったビザを無駄にしたくない、という事があるんじゃないかと思う。割と大手の学校に音楽留学をしている友達は、厳戒態勢で外出禁止になってすぐに学校側がオンラインレッスンを立ち上げてくれたお陰で、勉強を続行できているらしい。素晴らしい!比較的ITに関しては遅れている感じのスペインですら、このスピードでの対応!
中国で教育関係の仕事をしている友達は、スペインから中国の学校へオンライン授業の配信や、学生の宿題のチェックもしていた。
・・・それに比べて日本はどうだ??これだけ毎日日本のニュースをチェックしていても全くそういう話が出て来ないところを見ると、相変わらず遅れてるんだろうな・・・。そして世界から遅れてる事に気付いてすらいないんだろうなぁ・・・。
私は日本人として切ない気分になる。昔は、世界で最先端の技術を誇る国だったのに・・・。

ところで、私自身も、何かをオンライン配信できないか考えていたりする。
既に二番煎じの感じを否めないので、実際にやるかどうかは分からないと思うけど、アイデアもあるし、実際にそういう話も来ている。
・・・実は既に教材も試験的に作ってみた。

・・・・・・ら、お笑い動画ができ上がってしまったので、ユーチュー○ーに転身するか、FBにアップするかインスタに上げるか悩んでいるところである。
もう少しきちんと編集して(もはやお笑い方向に編集を進めているが)、多分インスタにあげてみるかな。(フォロー8人とかだから。こっそりwww)