ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

隔離の話4(最終回)

隔離最終回。
昨日で隔離終了しました!
昨日の時点で居委会の人から連絡があり、「明日朝9時に医者が行くから」との事で、8時45分には起床して(ギリやがな)待ってると、きちんと9時過ぎには医者を同行した居委会の方たちがやって来ました。
「体調は問題ない?」と聞かれたので「全く問題ない」と答えると、隔離解除の証明書(A4の紙にきちんと関係者の判が押されている)というのを渡され、「はいじゃあこれで」と。挨拶もそこそこに、1分で終了?(笑)
なんか、話が早過ぎてちょっと拍子抜けだったけど、まぁそりゃ健康な人間にいちいち関わってられんわな。^^;
というわけで、微妙に遅刻しつつ、2ヶ月ぶり(!)に出社。

私、2週間の隔離なんて全っ然ひとかけらのストレスもなかったのは本当なんだけど、外に出たら、不覚にもちょっとウキウキしてしまったわ。はは。なんか桜みたいな花も咲いててさ、車も人も少なくて、空気もやっぱキレイに感じて、写真とか撮っちゃったよ。
もしかしたら、ちょっとニヤニヤしながら歩いていたかもしれない。

f:id:liangmei:20200327004223j:imagef:id:liangmei:20200327004228j:image
(これは会社の敷地内)

ちなみに、うちの会社の出社時は、敷地に入る時に体温チェックと社員証チェックと政府の安全度証明(アプリで表示できる)の3重チェック。
体温は手首でピッと測る奴。(全然正確な感じはしないけどな。)
社員用のバスに乗る時も同じく。
社内では全員マスク着用。・・・今日1日中付けていたら結構うざかった(苦笑)花粉症で慣れてる筈なんだけどな。これはN95とか無理やわ・・・。ゆるゆるじゃないと1日は耐えれん。
でも安心感はある。中国ってアレルギー持ちとか、変な咳をずっとしてる人とか、ずっと風邪を引いてる人とか、上向きにくしゃみする人(なぜ・・・)とかが多いから、「やっとあいつらマスクしてくれたかー」って思う。^^;

仕事は、全然モードに入れん。まぁ仕方ないような気もする。私だし。
グダグダと申請書類を片付けてみたり、新しいソフトをインストールしてみたり、2ヶ月分のメールをチェックしてみたり、福利として配られていたマスクを要求に行ってみたり、1月から保留になってた税金関係の処理を財務部に頼みに行ってみたり、3月分の休暇届を出してみたりして終了。
まぁ初日やしいっかな・・・。

明日からまた頑張ろー。