ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

マスクの話

会社でまたマスクが支給された。ヤッター。
f:id:liangmei:20200407235652j:plain
そういう訳で、とりあえず今日使った分は気分よく廃棄した。
でも多分明日からも、やっぱりケチって消毒しながら数日は使いそうな予感。だいたい毎回3日ぐらい使ってるかな?
一応、手元には50枚程あるし、もう普通に店でもネットでも買えるんだから別にケチらなくても良さそうなもんだが、性根がケチなんだよね。
(物が安ければ安い程ケチりたくなる不思議。。。何故! もやしとか、28円と38円があったら、迷わず28円を選ぶよね。。)
でも隣の人もよくベランダにマスクを干してるのを見かけるし、意外とみんな洗いながら使ってるのかも??友達も「2日は使う」って言ってた。

ところで今日アメリカ人の看護師が、「マスクも無いのにコロナ病棟勤務で怖い」と泣きながら言っている動画を見た。鬼気迫る動画だった。
別で、コロナ感染者本人が書いた記録も読んだんだけど、本当に怖かった。熱や関節痛の様子とか、味覚がなくて、シャワーが痛いとか。
その人は多分気管挿管とかされてないっぽかったから、統計上では軽症に入るんだろうけど、症状が出た場合はやはり尋常ではないんだな・・・。
看護師をしている従姉妹夫妻がいるので心配だ・・・。
「もしマスクが逼迫してるなら親がストックしている分を回そうか」とメッセージを送ったんだけど、返事が来ない。
本当は私が中国で買って大量に送れたらいいんだけど、もうしばらくは様子見。もしかしたら日本での供給が始まるかもだし。

家族親戚以外のことは、ごめんな、全員分は面倒見きれないんだ。高校卒業後一度も会った事がないけどFBだけ繋がってる同級生とか、マスクがないのは分かってるけど、こちらで線を引かせてもらうしかない。