ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

主に愚痴

なんかいろいろ辛いです。

コロナもだけど、微妙にいらいらさせられる件があったり、また中国語で履歴書を書かないといけなかったり、社内の組織がまた微妙な状況になってたりで、なんかストレスが多い。
私は結構繊細なので、微妙に失礼な事をしてくる人とか、筋が通ってない話とかが大嫌いなのだ。(それは繊細とは言わない?)

会社では、3月に私の部署替えがあったばかりなのに、以前の部署の人が勝手に私をさらに別のチームのヘルプに出してて、うちの上司も私も何も聞いてなかったとか、「は???誰権限で?」という状態。結局は、もっと上の人が勝手にやってた事なんだけど、全く筋を通してないやり方がマジでイラつく。
思わず複数の中国人に聞いてしまった。「これは中国なら筋が通ってる話なのか?」と。みんな私寄りの意見だったからちょっと安心したけど。

他にも、受けたいと主催者に伝えておいたはずの講義から外されてたとか。(本当は講師をやる方の話だったから内部扱いのハズなのに。結局他の先生に頼んで私は抜けたんだけど、生徒で傍聴したいって言ってたのに、連絡も来ないとか何なんだよ!まじでムカつく)

そしてまた履歴書問題がやって来た。また中国語で履歴書です・・・。辛い。
一応ちょうど1年程前にも書いたところだから、まぁ経歴自体はそこそこクリアになってるんだけど、事情により全書き直し!!嗚呼辛い。
というのは、最近立て続けに中国人の履歴書を見たせいで、以前の自分の履歴書があまりにも中国の習慣にミスマッチな事に気付いてしまったから。
あーつらい。
私既に四半世紀とか働いてんですけど、経歴全部書くんですかっていうwww(いやごめんね、四半世紀って、自分でもドン引きなんだけどwww)

あああつらいよーーーつらいよーーー。

いかんいかん、愚痴で終わってしまうところだった。

今日はなんと、まだ中国からマスクが発送できるという記事をこちらで拝見しました!
https://ameblo.jp/peachsoda5/entry-12588682383.html

私も家族に送ってみる!!
とりあえず手元のマスクでは足りないから、京东でマスクを何箱か注文。大量って言っても数百枚だけど。
もっと送れるかもだしもっと大量に注文した方がいいかな?明日もう一度考えよう。

マスクがどんな状況か、親や親戚に連絡して状況を聞いて回ってるうちに一日が終わってしまった。

明日こそは履歴書真面目にやります。ほんとにほんとにやります!!