ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国から日本へのマスク送付について(4月15日現在)

f:id:liangmei:20200416021445j:plain f:id:liangmei:20200416021753j:plain

今日はマスクを発送した!私にしてはなかなか頑張った。
ちなみに4月15日現在のEMSでの中国から日本への送付状況は以下。


・1つの宛先の場合、1日に1回200枚まで。
・別々の宛先があれば、2口送れる。(「同じ住所の別の人宛」はだめ)
・日を改めれば、また送れる。
・医療用は不可(14日付けで通知が出たらしい。なので写真の「医用口罩」は実は送れなかった。)
・重量で計算される。200枚程度の場合はおそらく220元(以前のDHLとほぼ同額。)
・EMSだけど、結局DHLが担当する模様。
・要身分証。(外国人の場合はパスポート)
・電話では发票(レシート)が必要と言われたが、実際は聞かれなかった。念のため、ある方が良いかもしれない。
・箱の中に、検品の合格証が必要。(私はたまたま全部に入っていたので良かったが、シールで貼られてしまっていた分があり、それはマスクを取り出されていた。郵便局側で保管する必要があるらしい。多分粗悪品が出回って国際的な評価が下がっているから、政府が管理に乗り出したっぽい)
・宛先や送り主などの情報は全部英語で書く。

大体そんなところ。多めに送りたい人は、宛先を2つ用意して行くと良いと思われる。
ちなみに全ての郵便局がEMSを扱ってる訳ではないようなので、電話で事前に聞く方が良さそう。写真を撮りそこねたが、私が行ったところは、郵便局というより集荷センターだった。

ちなみに、申請書は3枚書かされた。
局の人も、「いっぱい書かないと行けないんだよー。最初は1枚だったんだけどね。次にこれが増えて、またこれが増えて・・・」と苦笑交じり。
「また送りたいから、次回のために写真を撮っていいか」と聞いたら、「撮っても無駄だよ、またすぐ変わるから」だそうだ。(苦笑)
今は、マスクメーカーの名前を買いたり、マスクの種類を買いたり(耳挂式とか。。)なかなか住所以外に書かないと行けない事が多くて大変だった。
自分が所属する会社名まで書かされたわ。
これって、完全に転売屋対策だよね。書いてる時は「なんで会社が関係あんねん」と全く意味がわからなかったが・・・。鈍いなぁ私も。
後は不良品対策かな。

一度うまく送れて味をしめたので、また近いうちに追加で発送予定。(実際は何の得もないが・・・いや、むしろただのマイナスだが。たまにはこういうお金の使い方もありでしょう)
もともと400枚用意してたからなぁ。自分ではそんなに必要ないし・・・。(理由は、毎回3日間使うから!)
せっかく高いサージカルを買ったから、それを送りたいんだよね。
今日ついて来てくれた友達には、「箱を入れ替えて送れば大丈夫だよ」と言われた。さすが中国人!!

今日は忙しすぎて追加のマスク探しができなかったから、また明日時間ができたら探そう。

ところで、結構金が掛かったので、一体1枚いくらの計算になるのか、後から計算してみた。(めっちゃ忙しくてもそういう事はやらずにいられない)
1枚55円の計算になった。(日本で関税は計算していない)

意外にも、日本のネットで見かける値段とほぼ同じになった!なんか気持ちいいな。適正価格を見つけたみたいで。