ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海の日系美容室ってレベル低くないか?

愚痴記事。

久々に美容院に行った。
美容師(日本人)ダメすぎて泣きそう。
なんかもうこんな髪質で生まれた時点で負け確定だよな、という事を自分で再確認して超ブルー。こんな変な事されて、伸び切るまでどんだけ時間掛かるんだよ・・・。速攻で別の美容院に行くという手もあるけど、これ以上傷んでボロボロっていうのも辛い。2年は鏡見たくないわ。

美容師をしている全ての人にはっきり言っておきたいことがある。
髪の毛をいらってもらって満足してみえる人の何割かは確実に嘘です。
「また来たんだから満足してるんでしょ」と思ってはいけない。新しい場所を探すのが面倒な人なだけの人も多いのだ。
私は昨日行った美容室には3回は行った。でももう行かない。
洗うのはうまいんだけどなぁ・・・。担当者ひどすぎる。新人にまかせてチェックもなしかよ、左右で出来も違うし。
終わった瞬間に鏡から目をそらした私の態度には気付いてないんだろうな。
変過ぎて、その日家に帰ってから速攻で自分でまた切った、と教えてあげたらショックを受けて少しは学んでくれるだろうか?

ていうかね、上海で上手い人にあたった事がない。みんな「うちは東京の値段なんで」とか立派な事言うけどな。クオリティも東京並みにしろや、って思う。(まさかあのクオリティが東京で通用するとは思えないが・・・)
私がウン十年生きて来たなかで、最高にうまかった美容師さんは、某田舎県のさらに片田舎に住んでる美容師さんだ。
カットもうまいし、パーマもうまい。昔は東京とかでやってて賞とかも取ってたらしい。子供の頃からお世話になっていて、それが私基準だったけど、まさか世界基準であの人を超える人がいないとは思わなかったわ・・・。最近は地元では薬液の使い方の指導員(よく知らんけど)とかもしてるらしい。実は中国進出の話もあったらしいんだけど、断ったんだって。あぁ来てくれれば。。私が出資しようかなぁ・・・。
まぁうちの実家から近いので、最近またちょくちょく行くようになってたんだけど。次回日本に帰れる日が来たら、また直してもらいに行かなきゃ。