ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

転職します

全っ然書くスピードが追いついてない!!!

歯医者ネタからいこ!
どこまで書いたか忘れたから、もうオチから。
歯医者に行って、相談して、先生が悩んだ挙げ句、「とりあえず薬で様子を見つつ、来週ここから始めましょう」と次の週を予約したんだけど、2日後に電話が掛かってきて、先生が入院して手術することになったと言われちゃった!!!わあぁ。
こういうケチの付き方、嫌い(T_T)・・・本当にこの先生にかかっていいのか、つい悩んでしまう。でも、今先生待ち。
・・・て書いて放置してたら、先生退院した!
今日、再来週で予約しました。(わぁどんだけ文章を書き終われない人なの、私!!)

はい、次のネタ行きます。(もうネタ多すぎて細かく書いてられんわ)

某会社からオファーもらいました。。。
(どうでもいいけど、日本語だと何だっけ?オファーって言わないよね?・・・採用はまだされてないし・・・。採用通知??)
実は4月ぐらいに「履歴書書かなきゃ〜〜」と言ってた事があったんだけど、その後実はネットで面接も受けまして(書いたか?)、あっという間に実はオファーもらっちゃったんだよね。
ところがです。オファーの電話が来た全く同じ日に、ぽこっと今の会社からのメールが来ましてね。。「おめでとう、あなたの給料が上がりました〜」と・・・。オファーをくれた会社の給料は、今の会社の給料から換算しての上乗せ、という形でのオファーだったんだけど、数時間後には月給としては今の会社の方が上になっちゃって、「えーっと、私はどうしたらいいんですかね?」という状態に・・・。(ボーナスとか換算するとまた違うんだけど)

一瞬、他の会社の面接を受けてるのがバレて、引き止めるために給料を上げて来たのかとも思ったけど、その後内部資料を確認したら、2月の時点で通達が出てて、実は3月から既に給料が上がってたけど、明細を見誤ってて変な数字で計算してたという・・・。
後は、コロナでがんがん休んで、自宅隔離とかもあって、全然給与明細とか見てなかったのもある。まぁ、ちゃんと見たところでややこしすぎて分からんのだけど。

ほんと、私はどうしたらいいんですか。
中国語的に言うなら、我是非常纠结的人なのですよ。もう仲いい人は皆知ってるぐらい、うざうざして決められない人間な訳でして。(-_-;)

私はさぁ、こう、なんというか、ゆる〜く流されて生きたいんだよ!分かるかなぁ・・・。自分で決めたくないの!
こうさぁ、宇宙が用意してくれる流れにふわ〜〜っと乗っかって生きてくのが好きなの。
どちらかというと強意思人間な雰囲気を醸している(んじゃないかと思う)んだけど、はっきり言って、自分の意思とかないもんね。(わぁ)
理性とか意思とかじゃなく、直感で行く訳よ。
理論思考とかさぁ、何か大きめの決定する時には役に立たないんだよね。いや、詳細な比較検討もしてるんだよ。してるけど、した結果、結局甲乙つけがたい時が困る訳で。
やっぱ最終的には直感に頼るしかないわけよ。
ただ、この方法は、神が降りて来るまで待ってる時が辛い。正しいかどうか分からないまま動く時も結構辛い。「こんな決め方して本当に大丈夫なん?」ってやっぱり思うし。
そして一番辛いのは、なかなか降りて来ないのに、時間がない時!!
今回はまさにそれ。。
うーつらい。
むしろ、私は選択肢がない状態の方が好きかも!!迷う必要ないやん!

いや、今の会社にだいぶ不満はある。すごくある。今までも何度も「社内で別チームに移動したいなー」とかも思ってたし、5月からやってる仕事なんて、相当イタい内容で、これが続くなら私は無理。・・・なんだけど、好きな部分もあるんだよ。
ジムとか、食堂とか。(えっ!!そこ?!・・・そう、そこ。)
もーーしかしたら、仕事の内容も今後良くなるかもだし。
あとは、わざわざ室長レベルの人が、「給料少しだけど上げたから。ずっと気にしてるからねー」みたいに説明に来てくれたりしてさ。私そういうのに弱いんだよな・・・。なんか「誠意」とでもいいますか・・・。
そんで、ビザの更新とかの時期も重なってたから、とりあえず迷いもあったし、「ちょうどいいや」って話をストップさせてたんだけど、最近また先方の人事から連絡が来ましてね。。
これでどーや!って今の会社が昇給した同じ額だけ上げて来た。わぁ。
うん・・・。そうだね、そうやればなんか納得行きそうな気もするね、みたいな。。。(^_^;)b

 

・・・というところまで書いて、また放置してました。わぁい!
結論的には、さんざん迷ったけど(本当に、迷った。途中で一度「やっぱ行くのやめるわ」って言ってたし)、もうやっぱ転職する事にしましたー!あははー。
昨日決めた。
今週になって、「今のチームはもう無理だな」と思う事がまたありましてねぇ。
もういいや。
いやー、むしろ良かったよ!嫌なことが起きてくれて。
何もなかったら、多分また変に現状維持の力が働いちゃって、辞めれなかったと思うから。
転職してもまた不愉快な事は起こるんだろうけど、それなら給料が少しでも多い方がいいよな、と思う事にした。(^_^;)(当たり前?いやー、一応アーティストだからさ、やりたい事に近いかどうかとかもやっぱちょっとは気になる訳よ)
ただ、今日こっそり聞いたところで、今の会社が日本に支社を作る計画があるらしくて、それに参加できないのはちょっと残念。まぁ実現は難しいだろうな、とは思うけど。

なんかまとまってない気がするけど、このまあ下書き保存してるといつまでも公開できないから一旦公開。