ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「996」「10106」とは!

さて転職問題が揺れています。まぁ、あんま揺れてないけど。まぁもう辞めるけど。
ずーーっと、ぐだぐだぐだぐだ悩んでたんだけど、とうとうトドメが来まして。
いや何回も来てるけど、昨日きっついのが来てさ。

唐突だけど、皆さん「996」とか「10106」という言葉を聞いた事がおありだろうか?
私は昨日始めて聞いたんだけど、これがひどい概念でして。
簡単に言うと、「朝9時から夜9時まで、週6日間労働」「朝10時から夜10時まで、週6日間労働」の意味の中国語であります!
。。。
なので、10106の発音は、「yaolingyaolingliu」ではなくて「shishiliu」。
こんな説明を始めたぐらいなのでまぁ想像はついてるかもだけど、うちのチームで唐突に「今日から10106労働時間制」っていう指令が出ましてね。ええ。

・・・ないわ。
私はもう年も年やからな、そんなんしたら死んでまう。
既に毎週土曜とかフラフラやからなぁ・・・。
ていうか、「はい分かりました」って毎日働くと思ってるのか。馬鹿か。
私はこういう強制残業制が一番嫌いなんや。どんなブラックやねん。もちろん残業代は出ないし、それで体を壊して平日休んだら、その分の給料は引かれるのである。(有給はコロナで使い切ったからなぁ・・・)
つか、その人生って何目的?企業戦士的な?うーん。
なんかほんとアホなんかなぁと思ってしまうなぁ。これで人が辞めないと思ってるのか・・・。
まぁ今回は、チーム全体じゃなく、チーム内リーダーというかコアメンバーに限ってるんだけど。私は成り行き上、チーム内部の某部門のリーダー(中国では、リーダーの事を「组长」と呼ぶ事が結構ある。「领导」とかもあるけど)になっちゃってて、それもあってプロジェクトの完成まではいたいなぁという気持ちもあったんだけど、もはや関係ない。命が惜しい。この仕事(と金額)は人生を消費するには値しない。
今はまだ開発初期なのに、こんな時期から10106とか言い出したから、多分、下手したら今後製品の完成まで(今の見込みでは数ヶ月だけど、多分伸びると思われる)ずっとこれだよ。全然無理。

というわけで、これで未練なく辞めれます。
今まで、「辞める理由を聞かれたらどう答えたらいいんだろう」とかっていろいろ悩んでたんだけど、これで何も考える必要はなくなった。やったね!
千代の富士のあのセリフを言うときが来た!
けど、中国語だ。。どう言ったらいいんだ。
体力尽了?
体力用完了?(これは違う気がする)
体力没了?(口語過ぎやろ)
明日中国人の友達に聞こう。