ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の泣き言

■汉语教程1下

半分程は50回が終わったのだが・・・

やればやるほど、このレベルの文ですら、まだスルッとは口から出てこない事に気付いて愕然とする。
2サイクル目の一回目に音源を聞いて、「あ、こんな文あったんや!使える!」って教科書に線を引こうとして、既に線が引いてあるのを発見するのも凹むのである。(-_-;)

このレベルでも、まだ次のサイクルが必要なのか・・・。(>_<)
やはり音読は最低100回ぐらいは必要という事なんだろうか。
(まだ「最低100回!」という意思が固まり切ってない弱い自分がここに。。)

1上は、30回しか回してないんだけど、(前半とかは10回とかで切り上げてるし)、やはり復習のためにもう1サイクルするか・・・

でもこんな事ばっかりやってたら、いつまで経っても次の本に進めないよ。。(T_T)

 

■说汉语

後半めちゃめちゃ読みにくいが、後5課ほどで1サイクル終わる!頑張ろう!!!