ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2016初レッスン

お久しぶりです。
最近何をしてたかというと、・・・ダラケてました~!わーーー!
やる気がおきなくて、ずっと音読してません。

今日は久々に語学学校に行ってきました。
年末年始数回休みがあったのと、先週も眠いのと鼻水が出るのとでブッチしたので、結構久々です。
このクラス、ずっと我慢して我慢して汉语教程3をやって来てたんですが、私ともう一人が休んだ日に、誰も最終回の練習問題をこなせず、そのままスルーして終わったようです。・・・納得行かない・・・(T_T)
こんなに我慢を続けたのに、最後の練習問題を完全にやってないというのがすごく嫌。。。なので、そのうち自分でやって、一応先生に見てもらおうとは思うけど、なんかこのままズルズルやらなさそうな自分が怖いです。。。

そして新しい教科書は、国慶節で使っていた、「汉语口语习惯用语教程」です。この教科書はすごく面白いんだけど・・・何故かまた1課からやってるし!!!
私ともう一人は既に7課までやったのだよ!なんか時間と金の無駄遣いしてるみたいで納得行かない・・・。そして先生はそれを知ってる筈なのに、また同じ内容で「分かりましたか?」とか聞かれるのが、結構イラッと来る。。
というわけで休憩時間に友達と相談して、この教科書が初めての同学も「全然いいよー」との事だったので、「8課からやってくれ」と速攻で先生に要望。いきなり8課に飛びました。
やっぱ新しい事をやる方が断然楽しいわ!これなら予習とか復習とかしようと思えるもん。
という訳で、久しぶりに中国語のCDを聞いた。
・・・うーん、この教科書の1課分、すごい量だなぁ。何回掛かるんだろう。

 

ところで、今日授業で微妙な空気になった。
先生の例が分かりにくくて、「それ分かりにくいだろ」って私が言ったせいで(^_^;)
(うわー、日本語で書くとひどい生徒や!!)
だって、「Tさんが上海人男性で、Sさんが南京の女性で、私が上海の女性とします。でTさんがSさんにどうのこうのって言った時に、私がどうこうどうこうで」って・・・いやそれ、余計分かりにくいやろ!!誰がどの役やねん!!わざわざ割り振る必要全然ないやん。今書いてても意味分からんわ。なんかちょっと頭悪くね??
で、「誰が誰だっけ?分かりにくいしそんな例必要ないでしょ。それにクラスに男の人がいるんだから、そっちに割り振れば?」と私が言ったら(もしかして、「太奇怪了吧」とかも言ったかも・・・)、「だって男の人に冗談を言ったら怒る人がいるから」と訳分からない返しが来たので、「え?これただの例でしょ?どこに冗談が入ってるの?」と私がさらに返し、かなり先生ピキピキに・・・。。。「じゃあもう例を挙げるのはやめます!」だって。。いやーやばいやばい、「你傻吗」とか言うところやったわ。やべーやべー。

いや、怒らせるつもりも事を荒立てる気もまるで無かったんだけど、意味わからなかったもんで、素直に返してただけなんだけど、この反応は一体・・・。
思い込み激しいなーとは思ってたんだけど、今日は流石に「え?小学生女子???」と思ってしまった。。。男嫌いか何かなのかな?訳わからん。

ついでに言うと、説明もだんだんすごいなおざりになって来てて、それは一体どうなのよ、と思った。「アリ」の説明が「外の地面にいる虫」とか、そんな虫山程いるやろ!!とツッコミたくなるし、「安慰」の意味を聞いた人に「説明しにくい、辞書調べて」って言い始めて、「投げ過ぎちゃうんかい!」と。。。うーん。
ま、でもこの本は面白いし、来週もまた行くと思います。
でもあんまりイライラし過ぎたら、また考える。