ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

久々に学校とか音読とか

今日は2ヶ月ぶり(?)に語学学校へ行き、夜には音読もやってみた。

学校は、本来は3人のグループレッスンの筈なんだけど、私以外誰も来ず個人レッスン状態。それはラッキーなんだけど、結局3時間普通にグダグダ喋って終わりという・・・どうなのこういうレッスン??
说实话,我不太喜欢这样的课。
だってさー、喋ってるだけなら友達とダベればいいだけやん。中国に住んでるんだし、中国人の友達だっているんだしさ。。お金を払って先生とダベるって意味なくない??
どうも、この先生はそういうのが好きみたいだし、人に寄っては意味があるのかもしれないけど、私には無駄に思えてならん。
私はお金を払うからには、教科書を使った勉強がしたい。「教科書だけが勉強ではない」とかは重々承知の上で敢えて言うが、私は教科書での勉強が好きだ。一番効率がいい・・・ような気がする。
だって、週に1度ぐらいぐちゃぐちゃの中国語でダラダラ話したって上達せんだろー。その場で発音とか少し直してくれるのはいいけどさー。所詮、「少し」だし。・・・先生は楽だろうけどさ。
「文法は分かってるけど、口から出てこないんです」とかじゃないからなぁ。分かってる言葉は出てくるし、知らない言葉は出てこないという当たり前な状態だから、やみくもに話して、何とか先生に通じたところで、だからどうなのよって話な訳です。
・・・何度も言うが、グチャってる自覚があるんだから、ぐちゃらなくなるような練習がしたいんだよな。
・・・むぅ。唐突に思いついた。もしかして、私が今やるべきなのは作文では・・・??久しく書いてないが。Lang8を再開すべきか。

 

来週ももし一人なら、どうするかなぁ・・・行くか迷う。
別の先生に個人レッスンお願いする事も考え中。・・・そうするとそっちはどの教科書を使うかが悩みなんだけど。どうせやるなら、中級をやりたい気もする。
口語の中級をやるか、総合をやるか。いっそ普通の教科書を諦めて、笑い話集をやるのもありかなぁ・・・一人だと絶対に意味が分からないんだから、価値はあるよな。
いや、でもなんか作文がいいよな気がして来た。音読やりながら、並行で作文。わー、費用対効果高そう!(全然お金かからないから!!)

 

とか悩みつつ、音読は发展汉语の初级综合を相も変わらず継続中。・・・もとい!!再開の間違い!!1ヶ月も放置してたくせに「継続」とか図々しい言い草をしてしまった。。
20課まで来てて、あと5課で読み終わるんだから、頑張ろーー(T_T)/

 

あ~~~。そうだ、2ヶ月ぐらい前(?)やろうと思った口语速成の提高篇は止まってる。。。(¯―¯٥)
自分の意志の弱さが憎い・・・
でも勉強を再開した事で許して下さい。