ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

音読続けております

なんとまぁ自分でもびっくりなんですが、音読続けておりますよ!
汉语口语速成は、残り、復習課だけになった!この調子や!頑張ろう!
けど、ちらちらっと前の方を見たら、自分のあまりの忘れっぷりに愕然。
「あれ?この文章読んだっけ?」のレベル!!ひどい!!!
こりゃ、やっぱり全部読み直さないとだめだなぁ・・・終わった瞬間に2サイクル目突入やな。。まぁとりあえず、まずは1サイクル終わらせるということで。

2サイクル目といえば、なぜか发展汉语初级篇の2サイクル目を始めました。唐突やけど、一応理由はある。
実は、同シリーズの中級編を最近やり始めたんだけど、知らない文法がちょこちょこ入って来てて(当たり前か。。)、やはり練習問題もやる必要があるなぁと感じた訳です。で、練習問題を途中から放棄して音読だけ終わらせた初級2の方を、ゆるく2サイクル目をやりつつ練習問題を潰して行こうかなとか思い立ったわけ。(一つに絞れない人間なのだよ)
自慢じゃないけど、音読の30回は相当な冊数を終わらせてるけど、練習問題を終わらせた本はほぼゼロ!こんなワタクシですが、本当に練習問題を終わらせられる日が来るのでしょうか。乞うご期待です・・・。