ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国語筋トレ100読練習法 という本を買った話(まだやってない)

先月末10日程春節の大型連休で一時帰国しておりました。
一応教科書も持って帰ったんだけど、全然やらんかった・・・(典型的なダメ人間( ;∀;))

そうそう、その時に一冊新しく日本の本を買ってみたよ~!えっとまだ全然やってないけど、初見ではかなりいい感じ!

 これな。

中国語筋トレ100読練習法

中国語筋トレ100読練習法

 

 100読と書いてるだけあって、音読にすごく向いてそう。(音読に特化された本っぽいので当たり前か)
何より、1課分の量が大体決まってるのが良い!そこかよと思うかもしれないけど、音読派には結構そこが重要なんですよ。
いやほんと、今日なんて私は发展汉语の中級1の2課をやってた訳ですが、1課分が長過ぎて、読んでるうちに頭の方を忘れるぐらいだったわ。だらだら長過ぎる!

という訳で、今やりかけの本が終わったら、この「100読練習法」をやりたいと思います。えーまー、今年中に取り掛かれるかどうかは定かではありませんがともかく。

内容もぱっと見だけどいい感じなんだよね。中国出版にありがちな道徳臭や説教臭さがないのが良い!もうホント、あれにはうんざりだよね。小学生の教科書じゃあるまいし、語学の教科書に説教入れてくんな!って思う。

後は音源やなー。日本出版のは聞きづらいのが結構あるからなぁ・・・。スピードはこっちで変えれるからいいとして、間の取り方が下手だと使いづらいから、そこら辺がまともだといいなぁ。。

と、レビューだか何だか分からない記事を上げてみる。