ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

おすすめIphoneアプリ

語学学習に便利なアプリを紹介するページ。(2017/12/08 更新)

■Repete

Repete(語学学習支援プレイヤー)

Repete(語学学習支援プレイヤー)

  • Mitsuru Kuwajima
  • 教育
  • 無料

ここ数年、毎日のように、1~2時間はお世話になっていたアプリ。
私のIpad2は、ほぼこのアプリ専用機。

実は、これ以外にもいろいろと、音声を自動切断できて語学学習に応用できるアプリを試したけど、最終的にはこれが一番でした。切断もしやすく、スピードコントロールしても聞き取りやすい音質のままなのが素晴らしいです。(音楽なら問題なくスピードを変えられても、言語の音声だとおかしくなるアプリも多いので注意)
私が買った時は120円だったんですが、今は改良版が出たので無料になりましたね。(2017/03/01現在)
もし10年前なら、手動でいちいちリピーティング用のデータを作ってたんだろうなぁと思うと、本当にアプリさまさまです。(数年前は、私もそういうデータを作っていた・・・。)
巷ではシャドーイングが人気だけど、シャドーイングばっかりやってる人はこういうアプリの存在を知らないのではないかとすら思っていたりします。私は、リピーティングの方が絶対大事と思います。

 

■Repete plus

Repete Plus

Repete Plus

  • Mitsuru Kuwajima
  • 教育
  • ¥360

上述のRepeteの改良版。今はこちらメインです。
Repeteは切断箇所を調整できませんでしたが、Plus版では簡単に切断箇所を移動したり、繋げたり、不要箇所を不再生にしたりできます。過去の切断設定も記録されます。超おすすめ!
リピーティングのお供に是非どうぞ。
(ただ、Ipadで使う場合のUIは、Repeteの方が良かったかな・・・)
開発者は日本人の方なので、バグ対応や改善要望も日本語でお願いできます。私も何度か要望や報告を出していますが、返事なども早く、きちんと修正して頂けるので大変ありがたいです。

ちなみに作者様のブログには、中国語の学習記事もあったりするので、こっそり仲間だなと思っている(笑)

 

小学館中日日中辞典

中日・日中辞典

中日・日中辞典

  • HMDT Co., Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,100

こちらも5年間お世話になりっぱなしのアプリ。
まぁ要は辞書です。私が買った当時は中日日中辞書はこれしかなくて、必然的にこれを買ったけど、今なら他にも出てますね。同じ内容で別のところも出してるし。
携帯用アプリとしては結構な値段だけど、買う価値はあります。
当初はiOS版しかなかったけど、今はアンドロイド版もあるはず。
もし誰かが「中国語学習にお薦めのアプリは?」と聞いてきたら、私は迷わずにこれを押します。2番めがRepete。この2つだけは必須です。
中国語の電子辞書は例文検索ができないクズなので、通訳レベルの人以外は買わずともよろしい。これ一本でも相当行けます。
ただ、第2版はちょっと内容が古いので、新語には弱いかなぁ・・・。早く第三版を出して欲しいです。小学館さん。(なんせ、一度出ただけにな・・・。)
あと、第2版はパソコン関係にも弱い。
それとちょっと難しい言葉になると、区別が載ってなかったりとかもあるので、上級者には物足りないかも??中級ぐらいまでなら全然問題ないです。

(例えば、最近私が調べた言葉で言うと、「踩」「踏」「踩踏」「践踏」などの区別はほぼ載ってなかった。この辞書で「踏む」という日本語から検索すると、「踏」が一番に出てくるけど、複数の中国人に聞いたところ、「踏」はガチガチの書面語で普段の生活ではほぼ使わない、普通は「踩」である、「踩踏」はほぼ「事故」という言葉と繋がる時のみ、という事らしい。そういう区別は全く載っていない。日本語だと「踏む」だから、日本人はつい「踏」に行きたくなるけど。。例えば「虫を踏み潰す(踏み殺す)」は「把虫子踩死」だって。)

 

 ■Hello HSK シリーズ 

中国語を学ぶーHello HSK4級

中国語を学ぶーHello HSK4級

  • Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd
  • 教育
  • 無料
中国語を学ぶーHello HSK5級

中国語を学ぶーHello HSK5級

  • Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd
  • 教育
  • 無料
中国語を学ぶーHello HSK6級

中国語を学ぶーHello HSK6級

  • Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd
  • 教育
  • 無料

1級から6級まで全部揃ってるけど、私が今一番使ったのは5級。
文法、読解、文の並び替えなど一通り揃っているので、これだけでも相当勉強ができます。

■Hello words

中国語/共通語を学ぶーHello Words

中国語/共通語を学ぶーHello Words

  • Shanghai HanSheng Info-Tech Co., Ltd
  • 教育
  • 無料

こちらは上記のHelloHSKシリーズと同じところが作っている単語アプリ。以前はこちらも級別になっていたんだけど、現在は一本化されていて、より使いやすくなっています。(2017/12/08現在)
単語と例文に全て音声が付いているので、単なるテスト勉強にとどまらない勉強ができます。

以前、級別に分かれていた頃に詳細書いてます。↓
同じ事がHello wordsでできます。

liangmei.hatenablog.com