ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

辞書に載ってない中国語第三弾

はい、辞書に載ってない中国語シリーズ第三弾。
(ただの覚え書・・・??)

 

官二代……贪官(汚職役人)の子供たち(2代目)のこと

中2の子供が同級生達に殴殺された事件に絡んで、「犯人は官二代だよ」という話から。(ご丁寧に、何度も殴られてる時のビデオとか見せてくれるので嫌だったよ・・・。遺体を見て泣き崩れるお母さんのビデオとか見せられても感想に困る。)
「日本ではこんな事件ないでしょ?」と聞かれましたが、「まぁ日本でもあるけど、官二代とかではなく普通の生徒同士だねぇ」と答えておきました。
この話にはまだ続きがあるんだけど、あんまり書いて検閲に引っかかっても困るので、この辺で。。。
 

■初二・・・中2、中学2年生
高二・・・高2、高校2年生
大二・・・大学2年生のこと

大学生は日本でこういう言い方はないですが、他はまぁ日本人には普通に覚えやすいです。
あ、小学生聞き忘れた。
あ、別に2年に限らないです。
ついでに「初二は日本語でなんと言うの?」と聞かれたので、「ちゅうに」と答えてから、「あ、ちゅーは初じゃないよ。中学の中だからね」とわざわざ言い足した私は細かすぎだろうか。