ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

リンゴ農家ドキュメンタリー

今日、たまたまテレビでやっていた中国のどこかのりんご農家のドキュメンタリーを見た。
途中から見たからよく分からなかった部分もあるが、夫婦二人と娘と息子で、どうやらその子供が二人とも自閉症だかADHDだか、まぁ見た限りなんらかの知的障害者っぽかった。
娘は病院に通っているけどどうも治療の目処は立たず、しかし母親は奇跡を信じ、父親はりんごの世話をするも一人では手に負えず、息子は字も読めず学校に通った事もなく、周りのりんご農家では子どもたちも皆作業の働き手として約に立つのに、その一家ではまともな働き手が父親しかおらず、娘がどこかにふらふら行ってしまうので母親は絶えず仕事の手を止められ、息子は父親のそばにいても10分も仕事の手伝いをしたら昼寝を始め、ペットの犬を「こいつを殺して食ってやろう」と言い出してみたり、寡黙な父親が一人で何日も掛けて全部のりんごに水をやった数時間後に雨が降ったり、次回予告では収穫の数日前に大風で半数ぐらいのりんごが地面に落ちてる様子が映り、・・・大ブルーな番組だった。。
やらせの部分もあるかもしれないけど、これは辛い。

私から見ると、もし子供がいなければこの夫婦の生活はもっと楽だろうと思ええるけど、多分その時には「子供さえいればもっと生活が楽だったはずなのに」と嘆くんだろうなぁ。けど、二人ともに知的障害があるというのは相当厳しい・・・。

この両親は、自分たちが年取った後の事が心配だろうなぁ。。

それにしても、りんごってあんなに丁寧に一個一個作られてる物なんだなぁとしんみりしてしまった。これからはもっと感謝して頂こう。

次回に続くようなので次も気になるけど、見たらきっとブルーだろうなぁ。この話にハッピーエンドは期待しにくそうな気もしつつ、せめて「今年の収穫でそれなりの儲けが出た」という最後を期待したい。

では気を取り直して今日の、辞書に載ってない中国語。
・稀果・・・間引き
こんな中国語を使う日が来るとは思えんが。まぁいいでしょう。