ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

レビュー: 「中日・日中辞典【第3版】」

(注意。この記事は2017/08/25時点の感想です。
2017/09/05時点でのバージョンで、大幅に内容が変わっています。→コチラ参照

 

なんと、小学館の日中中日辞書アプリが、2年の沈黙をやぶり(前回のアップデートが2015年の)、 本日(2017/08/25)付けで第3版にアップデートされたようです!!

中日・日中辞典【第3版】

中日・日中辞典【第3版】

  • HMDT Co., Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,000

で、喜び勇んで(電子辞書を買ったばかりなので内心ちょっと複雑な気分になりつつも)アップデートしたのですが、結論から書くと、今はアップデートしない方がいいよ
理由は、このアプリのキモの用例検索がダメになってるから!!
はっきり言って、、、最っ低!!!
この辞書は、見出し語では出てこなくても、例文の中には入ってる単語や成語が結構あったりして、見出し語検索と用例検索をセットで使うのがミソだったのに。
今回のバージョンでは、どうやら日本語のも中国語も、用例検索では、文頭の言葉しか検索してくれない!
(例えば、「罐头」(缶詰)という単語を用例検索した場合、「罐头盒」は出て来るけど、「菠萝罐头」は出てこない。日本語の動詞とか、絶対検索できない。なぜなら、大抵文の後ろ側に来るから。)
これで用例検索とか笑わせるなって感じ。ゴミやゴミ。

実は、最近買ったカシオの電子辞書が、中国語では用例検索できないと分かって相当イライラしているので、それをクソミソにけなすレビューを今度書くつもりでいたんだけど、このアプリまで用例検索できなくなるとは!!!(TдT)
「用例検索が超大事だから、電子辞書より、むしろアプリの方がいいよ」と結論を書くつもりでいたぐらいなのに!!!
何考えて開発してるんだよ。(カシオもな。)
以前のバージョンでは搭載されていた機能だから、いずれ改善されると思いたいけど、コードを全面書き直ししてるみたいだから、どうかなぁ・・・。ため息。
なんで使う側の事を考えないかなぁ。ていうか以前できたのに。。。カシオのダメなとこを見習ってどうすんだよ。

それ以外は、慣れの問題かもしれないけど、私には画面が見難くなった。用例とか、以前の表示の仕方の方が良かったわ。でも慣れるかもしれない。

あと、反応もかなり遅い。入力や検索で常にワンクッション時間が必要で、引っかかる感じがある。見出し検索から用例検索への切り替えとか超遅い。

・・・というわけで、どうしても第3版が欲しいという人以外は、今は絶対にアップデートしない方がいいです。何も辞書を持ってない人が新規で買うのはありと思うけど。
アップデートするなら、過去バージョンのインストーラのバックアップを忘れずに。
・・・ちなみに私は、直前のバージョンのバックアップを取ってませんでした(T_T)
何時間も探したけど、結局ver1.6.2のインストーラしか持ってなくて画面が縦長になっちゃった。。。(Iphone5の頃のバージョンっぽい。)Ipadにはver1.7.2が入ってるんだがなぁ・・・どうしてもインストーラを取り出せないよ。。。(T_T)
愚かな1タップのせいで数年前のバージョンまで戻った挙げ句、数時間を無駄にし、画面も伸びとる!!(T_T)(T_T)
せめてせめて、用例検索はできますように・・・・・・・( ;∀;)

全く、人生、不用意なアップデートほどやっちゃいけない事はないな。自己責任とは言え、こんなものを気楽に薦めた連中を恨みたくなるわ。アップデート当日のアップデートなんて普段絶対にしないのに、「第3版」の文字に目がくらんで、情報を見かけた瞬間にやってしまった。ちっ。
それにしても、私の見かけた情報では「操作性もよくなってる」なんて書いてあったが、操作性も最悪だしこんなに反応も遅くなってるのに、よくもそんな事を軽々しく言えるもんだと呆れてしまった。今まではいい情報出してる人だなぁと思ってたんだがな。金もらってるんだろうなぁ・・・。
私は金よりも言いたい事を書くぞ。ダウングレードさせたくなるようなアプリに媚なんか売ってられるか。

(といいつつ、まぁ時々は私だってアフィリエイトとかやりたくなるんだけど。自慢じゃないが、ブログでは1円も稼いだ事がない!たまーに、ちょっとばかし媚を売ってみる事もあるんだけど。そもそもアフィリエイトの登録だけして、リンクし忘れてたからなぁ。。)

いや、ちょっと落ち着こう私。
マイナス面に着目してやたら分析しまくってしまうのは悪い癖かもしれん。
いい面何かないかな・・・?きっとある筈!
第3版になったこと?
あーうーん。パッと見で見えてこないんだよなー、第3版のすごさって。具体的に何が変わったんか誰か教えてくれないかなー??
もういいや、当分無視で。私は縦長画面で頑張るわ。

 

あとはカシオの電子辞書のレビューも書かないとなぁ。こいつな。↓

カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-Y7300WE ホワイト コンテンツ100
 

今日はちょっと時間があるので、引き続きそちらも書くかも。

それにしても、電子辞書を買ったばかりなのに1ヶ月も経たないうちに携帯アプリの方の第3版が出るとか、ほんと複雑な気分だけど、どっちもクソってのがもう泣きたいわ。セイコーインスツルが懐かしい。SII、なぜ撤退したんだ・・・。涙