ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

レビュー: 「エクスワード 中国語モデル XD-Y7300」

アプリのレビューに引き続き、電子辞書のレビュー。(愚痴連投!!)

カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-Y7300WE ホワイト コンテンツ100
 

私にとっては2台目の電子辞書です。なので、初めての人のように「紙の辞書より使いやす~い」とかいう腑抜けた事は言いませんので。

(ここからしばらく与太話なので、レビューだけ読みたい人は、青字を飛ばして黒字のところを読むといいよ。)

私が以前使っていた電子辞書は、10年ぐらい前に買ったんだと思うんだけど、セイコーインスツル(以下SIIと表記)の中国語モデル。(これに、スペイン語の辞書カードを挿して、スペイン語メインで使っていた)
SIIの電子辞書は、当時、マニア(?)の中では一押しで、ウリは、複数辞書の「串刺し検索」。つまり、一括で、全辞書の「用例」を検索できたのです。
というわけで、相当良い電子辞書だったんだけど、いかんせん起動が遅かったのと(毎回2秒ぐらいかかる)、液晶のバックライトがなかったのがちょっと勿体無かった。(とにかく、ちょっとでも薄暗い環境だとすごく見にくかった)

・・・あれ?いきなり別商品のレビューしてますが、時は過ぎ・・・SIIは電子辞書事業の収益悪化に伴い、電子辞書事業から撤退してしまいました。。(物は良かったのに。売り方が下手だったんだろうなぁと思うよ)
で、いつの間にやら、シャープやらキャノンやらも、中国語からはほぼ手を引いてしまいました。(と言って良いと思う)

実は私個人は、実は5年ほど前にも一度、電子辞書を買おうかと思って家電量販店まで足を運んだ事があるんだけど、店員に「中国語の用例の串刺し検索ができる機種はない!」と断言されてしまい、そのまま何年も携帯の辞書アプリでお茶を濁していた訳です。
・・・っていやいや、むしろ、携帯の辞書アプリ最高だったんだよ、昨日までは!!!用例検索もさくさくできたし、持ち歩きも携帯だから超便利だし、普通に手書き入力もできるし、むしろ最高やん!(それが改悪された件は、この記事参照)

で、今まともな中国語辞書を探そうとすると、ほぼカシオ一択な訳だし、中日辞典の中で一番語彙数の多い中日大辞典第三版も入ってるし、ネットで製品説明を見る限り、普通に「例文検索」なる機能も搭載されてたし、ほぼ迷う事もなくカシオのモデルを買った訳です。
が、すっげー大きな落とし穴があった・・・。

ではでは、気を取り直して、ここから本格的にレビュー。(という名の愚痴)

■1 泣きたくなるほどうざい「例文検索」。
・・・例文検索、すげー便利そうでしょ?なんとなんと、中国語を勉強している皆のために、英文を検索してくれちゃうよ!
中国語モデルなのに、「例文検索」という見出しから検索すると、英文を検索します。(2回書いた(笑))
そして、中国語の例文検索はできません
・・・作った人は一体何を考えてるんだろうねぇ・・・。中国語がお嫌いなのかしら?英語への誘導?馬鹿にされてる気すらしますね。

■2 「中国語」という項目からピンインを打っても漢字に変換されません
そういうもの???携帯になれてる私がダメなんですかね?まぁ調べる事はできるので、致命的ではないけど、そもそも文字が分かってるのに、他の同音異義語もずらーっと並んじゃうんで、使い勝手がすこぶる悪いです。音だけ分かってる状況って普通そんなにないでしょ?口語で聞いてていきなりピンインで辞書引く状況ってある?ほぼないと思うわ。一般的には漢字も分かってるでしょうよ。だから、いきなり漢字を選べる方が絶対に速い。
同じ単語で他の辞書も一気に検索しようとすると、一度全部の同音異義語を表示させてから、ジャンプ検索するしかないという・・・。これ、あかん仕様でしょ。

■3 大期待だった中日大辞典、実は用例がすっごく少ない
用例が全然載ってない・・・。載ってるの、意味だけかよ。。。うーん、意味だけ分かってもなぁ・・・。

■4 中日・日中辞典の例文が別メニュー
中日大辞典では、説明と一緒に例文も一発で表示されるんだけど、中日日中辞典では、例文を見るためにわざわざ「用例」と書いてあるところを押さないといけない!!しかも、キーボードに「用例」ボタンがないせいで、一々手を画面上まで移動させて「用例」と表示されている部分を狙ってタップしないと用例が表示されない!・・・はっきり言ってクソ仕様です。
それなら全く同じ辞書でスマホ版が複数出てるんだし、そっちの方が全然まし。(スマホ版では、ずらーっと用例も一気に表示されるので、スクロールするだけで意味も用例もすべて見れる。)
そして、一度用例が表示された後は、何故か突然画面が上下二分割になるという一貫性のない謎UI。それならずっと二分割しておけよ、と思ってしまう。そしてUIの設定はできない。まじで、なんなん??
これならスマホ版の方が断然使い勝手がいいやん!!!(しかも、携帯版は第3版にアップデートされちゃったから、むしろ携帯版の方が最新!!うわー、電子辞書形無し!)
あー、もしかして、用例見ずに意味だけ知りたい人がいるっていう想定でこういう仕様になってるんかな???じゃあ何で中日大辞典は違う仕様なんですかねー?

■5 キーボード押しにくい
キーボードの反応が悪いせいで、しょっちゅう押せてない文字があって、修正してばっかり。うざいです。この型番だけの特徴なんかなぁ・・・。一つの単語を押しミスなしで打てる事がほとんどないレベルの押しにくいキーボード。最近は、すっげー指に力を込めてから押すようになった・・・。結構酷い。
そういえば、昔SIIの電子辞書を使ってた頃、ウリの一つとして「カイテキー」なるキーがあったんだけど、その頃はカイテキーの優位性に全然気付いてなかったんだわ。普通に打てるのが当たり前と思ってたし。「カイテキーだって!何の冗談だよ」と思ってたぐらいだけど今なら分かる、あの偉大さ!SIIの開発者がいかに真摯に電子辞書と向き合ってたのがよく分かるよ。
エクスワードでは毎日毎日文字を打ち直してばっかり。

■6  履歴がめっちゃ分かりにくい!

検索履歴の存在に気づくまで何日も掛かってしまった。
何故かと言うと、履歴ボタンを押しても全然履歴が表示されないから!!!
どうやって表示するかというと、なんと、辞書をひとつ選んでから履歴ボタンを押すんだわ。何その仕様・・・。どの辞書で調べたかなんていちいち見てねーわ!一括で履歴出せや。

■7  ジャンプ機能が使いにくい

シフトキーがある割に、文字の選択範囲をキーボードだけで広げられないので(移動はできる)、結局スクリーンをタッチして言葉を選ばないといけないため、かなり選びづらい。液晶の反応が悪いんだよな。付属のペンを使えばいいんだろうけど、いちいちそんな物出してられんよ。。私は最近爪を使ってるけど、選択に毎回一回は失敗してる気がする。

■8 液晶が荒すぎる

今時の携帯を見慣れてる人はびっくりすると思う。なんでこれで3万も取るのかほんと謎なんだけど、めっっちゃくちゃ粗い液晶。
英語ならこれでいいかもだけど、中国語はほんとだめ。文字の細かい部分を確認しようとして、表示を最大まで上げても微妙に細かい部分の線の数なんかが分からない時があります。

・・・おっと・・・気づいたらダメな点ばっかり書いてた!危ない危ない。
落ち着こう。きっとこの子にもいいところがあるはず!

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

あ!中英とか中中とかの辞書がオフラインですぐに見れるのは、やっぱりいい!
辞書の数が多くて、ジャンプしていけるのはやっぱり電子辞書ならではだよね。いや、、他のメーカーの電子辞書も勿論できる筈だけど。
辞書の多さ?まぁそれはあるかなぁ。。中日日中の新語版も入ってるし、その辺はやっぱいいよね。
うーん、他には・・・思いつかないんだなぁ、良い点。
気になる人はアマゾンとかのレビューを見てみたらいいよ。誰かが褒めてると思うから。(「紙の辞書よりいいです!」とかな。)

では、結論。
これを人に薦めるかどうかでいうなら、全然薦められないです。
通訳を目指している人ぐらいにしか必要ないと思われます。普通の学習者は携帯版の小学館の辞書で全然いいです。
あ、ちなみに私が買ったのは1年古いモデルなので、最新モデル↓だとキーボードタッチとかが少し違う可能性はあります。(カシオのこの設計思想を見る限り、良くなってる可能性は相当低いけどな。)
ま、コンテンツで見る限り、中身は大差ないです。ただの色替えや。

カシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G7300RD 中国語

カシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G7300RD 中国語

 

もし急いでないなら、多分次のモデルが2018の2月に出そうだから(パターン的に)、そのモデルを見てみてからの方がいいかも。
もしかしたら小学館の中日・日中が第3版になるかもしれないから。

ところでここから本格的な愚痴ですけど。(まだ言うかw)
つーかさ、カシオって、何で一強なの?売り方がうまかったの?
設計思想が全然いけてないのに、超不思議。競合相手がいないからって手を抜いてるんかな。いらないコンテンツばっか入れて値段をあげようとしてるのがミエミエでさ。英語のキクタン入れるなら、中国語のキクタン入れてくれよってほんと思う。何でそういうことするかねぇ。。。安上がりだからだろうけど、ほんと、第二外国語をバカにしてるというか何というか・・・。全然使う人の気持ち分かってない、というか、考えた事もないんだろうなぁ。儲け主義って奴ですかねぇ。「やっつけ仕事」という言葉がこれほど相応しい製品は久々に買った気がする。よくもまぁこんなひどい製品を平気で世に出す日本人がいるもんだね。日本製も落ちたもんやな。ま、まさか、中身は中国人が作ってるとか???
こういう、全く愛の感じられない製品を平気で世に出す奴らは嫌いだ。・・・買ったけど。私の人生で間違いなく最悪の買い物の一つだわ。某個人売買サイトで売り払おうかなぁ・・・。

そんな訳で、私は今もSIIを愛しています。
カシオを愛す日は多分当分来ない。