ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級リスニング問題2回目

本日もHSKの練習ということで、2つ目のリスニング問題をやってみた。
結果、44/45。1問落としただけでまぁまぁに見えるけど、実はそんなによろしくない。
今回は、迷った挙げ句たまたま当たりだったのが1問、完全に分からなくて外したのが1問、100%の自信がなかったけど当たったのが1問。
前回もそうだったけど、後半2つが厳しくて、今回も最後の1文は、途中からチンプンカンプンで、「これは一体何を話ているんだ??」という状態。
実は、前回も最後の問題に関して全く同じだったので、このレベルの問題に関して短期での改善は難しいと思われる。
今日の問題なんて、文字起こししてある付録を見てもまだ意味不明で、3回ぐらい読み直したし・・・。全然ダメや (*_*)
このレベルの問題が難なくクリアできる人って、6級でも相当点数取れそうな気がするけどなぁ。むずい。そして対策のしようがない。(¯―¯٥)

今回、「たまたま当たった」の部分を「分からなくてやっぱり外してた」で計算した場合、43/45だからなぁ。うーん、満点を取るのって結構厳しいんだな・・・。
心は6級を目指して、地道にやるしかないなぁ。

と考えてたら、まだ5級の申し込みすらしてない事に気付いた!わははは。
・・・でも6級はあかん、来年や。だって、もし今月6級受けるとなったら、蕁麻疹が出るまで勉強してしまうから、体に悪い!(←一時期6級を目指そうと考えた時に、睡眠時間を削って勉強して、蕁麻疹が出た人。)

「睡眠不足」+「ストレス」で、蕁麻疹が出ちゃう体質なんだよねー、私。 いやマジで。